本気婚活はじめ、相談所に入会して半年以上が過ぎた。

 

途中、真剣交際で3ヶ月じっくり付き合う時間があり、もっと早く判断しておけば・・と思わなくもないが、色々勉強になったから必要な時間だったのかも。

 

この人を含めて真剣交際は2人としたが、軽い気持ち過ぎた。

仮交際して悪いところが無ければ、真剣交際で結婚を前提にしたお付き合いでもう少し相手を知っていこうをという気持ちだったが、相手は婚約者という立場と考えているからいきなり挨拶、プロポーズの話になり心の準備ができずにどんどん進んでいく。

仮交際の時に覚悟を固めなくちゃいけなかったみたい。

 

相談所では好きな人との結婚は贅沢と思い込んでいたけど、仮交際・真剣交際は気持ちが無くても何とか進められるけど、最終判断はムリ!

好きという気持ちじゃなくても、尊敬とかこの人とはやっていけそうという直感が働かないといくら時間をかけてもムリ!

 

という反省を踏まえて始めた、婚活第2クール。

今の仮交際さんは、2人。

 

お1人は女性の扱いに慣れた方で、こんな方が相談所に!?と驚いた。

何より見た目がドストライク。

会話も楽しいし、気遣いもしてくれる。

メールもこまめにくれるし楽しいなと思う。

ただ、結婚を考えると確認しなくてはいけない課題がある。

ただのお付き合いだけならいいんだけどな。

 

2人目は、あまり女性経験がないのかとても純朴な方。

とても真面目な方。

女性慣れしていないんだなぁ~~と思う場面が多々。

第1クールで同じような方と3ヶ月程お付き合いをしたが、自分に自信がなく相手から結婚の話を進めてくれることはなかった。しびれを切らして私から話を進めるように動いたが、色々あり、最後は相手がやる気になったみたいだが、私の気持ちが切れてしまった。ということもあり、早めに確認すべきことは確認しよう。

 

相談所は並行してお付き合いできるから、比較しやすい。

そうするとやはり一緒にいて楽しい人、女性のエスコートが上手い人に惹かれがち。

だけど結婚には交際の楽しさではなく、この先何十年も一緒に過ごせると思える人。

意見が言い合えて、お互いの考えを尊重できる人がいい。


成婚退会したいと思える決め手となるものは、自分にとって何か、仮交際の時点で考えておくことは大切なのかも。


仮交際でもダラダラしない。

ゴールを決めて、それまでに必要なアクションを決めていく。

最近も仕事で同じようなことをやった気が…