今日はなんとトリュフ入りオリーブオイルを使った
ピザを生地から作ってみました。
信じられないくらい味に深みが出て、劇ウマです。
これやばいっす!
昨日はおうちでマルゲリータを作りました。
激うまです。もちろん宅配、レストランにも負けてはいません。
レシピは5枚分です
生地
中力粉 250g
強力粉 250g
塩 12g
ドライイースト 5g
ショートニング 5g
砂糖 3g
ぬるま湯 300cc
これらをボールに入れて混ぜ合わせて固まりになったら
パンやうどんのようにこねていきます。
10分ぐらい、リズミカルにこねます。
表面がツルツルになり、みみタブくらいのやわらかさに
なったら、ボールに入れ、ラップをして50分ぐらい
温かいところへ。
1.5倍から2倍になったら取り出して
パンパンと叩いてガスを抜きます。
その後15分ぐらい休ませて、150gづつに分けて鏡餅の
ような形に丸めます。
その後は23cmぐらいに伸ばして生地は完了。
トマトソース
ホールトマト 400g
塩 4g
これらをボールに入れ手でぐちゃぐちゃに砕き
塩もまんべんなく混ざるようにします。
トッピング
モッツァレラチーズ 50g
フレッシュバジル 数枚
オリーブオイル 適量
次回は焼き方についてお話します。