2023年度版家計に関する制度改正を知ろう | わくわく楽しい家計管理                     (年間相談・講師のできるマネーバランスFP)

わくわく楽しい家計管理                     (年間相談・講師のできるマネーバランスFP)

広島・呉市にて活動 継続的に家計の相談を年間90組おこなっています
おもに、個人のご家庭の家計相談や家計管理の相談を楽しくおこなっています♪            
講師業務や家計決算指導もあわせておこなっています♪

みなさま こんにちは(*^▽^*)
ブログにお越しいただきありがとうございます

今年に入っても相次いでいる、値上げのニュース…
つらい状況が続いていますが、

4月からの電力の値上げが家計支出に大きな影響を及ぼしそうですね。

現在、相談されてるご家庭のライフステージやライフイベントは
様々ですが、ライフプランを作成されているご家庭では
「いまの世の中は不安はあるけれど、何もしていなかったら…と想像すると、

 もっと不安でしょうがなかったはずです」

とおっしゃられるご家庭も少なくありません。
しかし、思うように生きるにも、生活環境が変わると対策が必要になります。
今年も、家計に関する制度改正がおこなわれますが
みなさんは今年の改正が家計にどのような影響を及ぼすのかご存じですか?

一時的な負担が長期間積み重なることによって
我が家の家計やライフプランにも影響を与えていきます。
 
今年も、3月26日(日)に
「しくみが変わると暮らしも変わる制度改正セミナー」を開催いたします。

制度改正がこれからの家計にどんな影響を及ぼすのかを確認して、
家計の見直しやライフプランの再検討してみてはいかがでしょうか?
制度が変わることで、制度を活用することも準備することもできますね。


今年はおもに17項目について、お話ししていきます。
①出産・子育て応援ギフトの支給開始
②電気・ガス料金の負担軽減開始/ガソリン補助延長
③全国旅行支援延長・内容変更
④コロナ特例貸し付け返済開始
⑤マイナポイント付マイナンバーカード作成終了
⑥出産一時金増額
⑦時間外労働割増賃金率引上げ
⑧給与のデジタル払い解禁
⑨雇用保険料率引上げ
⑩マイナ保険証受診料改定
⑪年金額改定
⑫教育資金一括贈与/結婚・子育て資金一括贈与に係る非課税措置の延長
⑬エコカー減税延長
⑭インボイス制度開始
⑮現行NISA終了
⑯暦年贈与/相続時精算課税制度の改定、空家譲渡所得特別控除特例の見直し・延長
⑰防衛力強化に係る財源確保のための税制措置

制度を知って得をするより、知らなくて損をすることが多い時代です。
2023年の制度改正をみなさまの家計に関わる視点でお伝えしていきますね。
みなさまのご参加お待ちしております(^^)

 

※三原城跡へ行ってみました。初めて行ってみましたが、

 三原駅を通っているという珍しい場所にありました。

 とても興味深い場所でした(^^)