よく、ミスをしました。
ミスとか、トラブルとか。
1度、時代劇で効果音が出なかった時があります。
芝居が始まってすぐのチャンバラシーン。
曲がガンガンにかかってる中で、本当は「カキン!」「カキン!」という刀同士がぶつかる音や
「ズバッ!」「グサッ!」という斬る音が派手に鳴るはずでした。
派手なシーンです。曲はロックです。
そのガンガンにかかった曲が、最後ピストルの音でカットアウトする、そういう迫力満点のシーンでした。
でも、その音たちが出なかった・・・。
曲はかかるんです。
効果音は、殺陣を見ながらサンプラーという機械で鍵盤を押すようにして出していたのですが、
曲はかかるんです。
効果音は、殺陣を見ながらサンプラーという機械で鍵盤を押すようにして出していたのですが、
そのサンプラーの音が出なかったのです。
盛り上がるはずの最初のシーンは、でっかいBGMの中での無声映画のようになってしまいました。
それでも舞台は続きます。
とりあえずスタッフと役者にインカム(劇場内のケータイみたいな連絡手段)で「サンプラーの
盛り上がるはずの最初のシーンは、でっかいBGMの中での無声映画のようになってしまいました。
それでも舞台は続きます。
とりあえずスタッフと役者にインカム(劇場内のケータイみたいな連絡手段)で「サンプラーの
トラブルです」と伝え、音響をやりながらサンプラーをどうにか復旧させようとしました。
時代劇なので、その後もチャンバラシーンがあったのです。それまでに復旧を!
舞台監督や照明さんまで音響席に来て、みんなでああだこうだと言い(でも小声)、
なんとかトラブルの原因がわかり、次の殺陣には間に合いました。
ホントにあれは・・・びびった・・・。
なんとかトラブルの原因がわかり、次の殺陣には間に合いました。
ホントにあれは・・・びびった・・・。
他にも、曲を間違えて流したとか、曲の途中で停止してしまったとか、音量を間違えたとか、
キッカケを間違えたとか、いろいろミスしてきました。
ミスした時に大切なのは、切替です。
本番は続いているのです。
客は見ているのです。
芝居は、その世界観を壊してはいけません。
ミスを引きずらず、その後のオペレーションをきちんとやるのが一番大切なのです。
それに関しては私はけっこう図太くて、ミスしても「そういう演出です」って感じでごまかすのは
本番は続いているのです。
客は見ているのです。
芝居は、その世界観を壊してはいけません。
ミスを引きずらず、その後のオペレーションをきちんとやるのが一番大切なのです。
それに関しては私はけっこう図太くて、ミスしても「そういう演出です」って感じでごまかすのは
得意でした。
なので、やっぱりあのサンプラーのトラブルが一番のミスです。
今思い出しても恐ろしい・・・。
今思い出しても恐ろしい・・・。