先週の金曜日に、職場の長老の古希祝いがありました。
と言っても、焼肉屋での飲み会です。

同じ職場には70人ぐらいいるのですが、その会は一部の係が行ったので、約20人ぐらいの参加でした。
うち2人女性で、あとは10代~60代の男性です。

私はその主役(仮称:長老)正面の席に座りました。
そして、長老の隣(つまり私の斜め前)には、ヤクザ口調の男性(仮称:ヤクさん)が座りました。

その古希を迎えられた長老はとても穏やかなのですが、ヤクさんととても仲良しなのです。
ヤクさんのことを自分の息子のように思っているような感じです。

そして、ヤクさんは私のことを娘のように思ってくれています。
「俺ぁCUBEちゃんの結婚式になんで呼ばれねぇのかと思ったよぉ~父親としてよぉぉ~」
などと言われます。

その飲み会でも、ヤクさんは長老が何か言う毎に、隣からヤジを飛ばしていました。
声もデカイので、そこにいる人全員にそのヤジは聞こえています。

宴もたけなわになった頃、長老が私に「○○がね・・・」と、昔の女性歌手の名前を挙げました。
私はもちろん知りませんでしたが、適当に「うんうん」と頷きました。

そしたらそれを聞いていたヤクさんが
「長老!CUBEちゃんが○○なんて知るわけねえだろぉ!!」
と叫びました。
(たぶん本人は普通に話してるつもりでしょうが、普段からデカイ声の人がけっこう酒も入ってるので、
ほとんど叫んでいるように聞こえるのです。巻き舌だし)

「ふざけんなオメエぶっ殺すぞコルァ~」
という物騒な言葉(これも口癖のようなモノなので気にしません)を挟んで、
さらに大きな声で
「CUBEちゃんはBUCK-TICKだろうがよー!!」
と叫んだのです・・・!!!!!

んぎゃぁぁぁー!!!
やめてぇーーー!!!
そんな・・・、そんな気軽なモンじゃないんだよーーー!!!

もう、その瞬間、私の中にすっごい感情の嵐が巻き起こりました。
思わず両手で顔を覆いました。

だって、叫んでるんですよ! みんなに聞こえる声で!!
もう、もう、あわわ・・・てな感じになりました。
あービックリしたぁ・・・。

まるで、教室中に聞こえる声で「CUBEちゃんって△△が好きなんだって~!」と
好きな男子の名前を叫ばれた気分、でしたね・・・。
はぁぁぁー心臓に悪い・・・。



そして、その日は櫻井氏のインタビュー掲載の「音楽と人」発売日だったので、帰りに本屋へ寄りました。
買わないつもりだったので、「よしっ!3回は読むぞ!」と意気込んで行きました。

その「カーッ(照)」という気分+インタビュー楽しみ気分♪で、けっこうテンション高く行ったのですが・・・
1度読んで「・・・」となり、2度目を読む気がしなくなって、店を出て、
車の中で20分ぐらい「・・・」となっていました。
感想を書こうと思ってたので、やっぱりもう1回は読まないと書けないな、と思って
店に引き返して、雑誌を手に取って、ページを開いて(確か116ページ・・・)、
「・・・」
読まずに閉じて、帰りました。
超テンションダウン・・・。
櫻井敦司、さすがだわ・・・。

インタビューの感想は、そのうち書きます。・・・たぶん。
と言ってるうちにもうすぐ全員のインタビューが載りますね・・・。
かなり後手後手・・・。