全ての回を見る事はできてないけれど、ついつい気になって"働きマンテレビ"は見ちゃいます。
その中で菅野美穂が言っていたある言葉チューリップオレンジが、すごく印象的に残ってます。

"人を怒るのは体力がいる"


高校までは気にくわないと、泣いたり怒鳴ったりして徹底的に、自分が納得するまで怒ってけんかしてました。
大学になると、声を荒げる事も含め徹底的に意見をぶつけてぶつかりあう事はあったけど、泣いたり怒鳴ったりする事はなくなりました。
そして、社会人になったら、怒る相手を選び、怒って意見をぶつけあうだけの事があると思った事だけ怒るようになってました。


確かに喧嘩するっていうのは、感情的になってしまいがちで、筋を通した怒り方をしようとすればする程頭も使うし、気も使うし、そういう意味で体力も使うって思う。
やたらストレスが溜まってしまう生活をしている分、成果につながらないような怒り方や体力の使い方はつい02避けてしまう自分に、最近ちょっと疑問を感じてしまいます。



妙に変なところで感情を抑えてしまっている自分、
変なところで冷静になってしまっている自分、



…感情をコントロール出来るようになっている、筋だって話をするようになっている、というのは、大人になった証拠流れ星といってしまえばキレイだけど、目の前の事から逃げちゃってるのかな?人としてちょっと冷たいのかな?なんて思う事もあります。

うーん、case by caseだろうとは思うけど、
実際どうなんですかね…。


実は今日、珍しく友達と喧嘩しました。
普段なら"人それぞれ考え方違うし、…天使"と思って話を進めれてたのですが、今回はどうしても納得いかなくって。提案も出してみたものの噛み合ず、自分をコントロールしきれず、ついちょっと怒っちゃいました。
お店じゃなかったらもっと怒鳴ってたかもしれないくらい、感情的になってしまって。
(いや、さすがにそこは押さえたけど、声が震えてしまうくらい)

ひさしぶりでした。


…うーん、いち大人として考えると、子供女の子なのかなぁ~。
カルシウムでもとっておこっと。