観察して全体を見ることができるのは長所だ。

けれど、同時に短所に繋がってしまっている。

 

「金運アップならこの神様にお願いする、仕事運ならこっちみたいに神様には願いを叶える得意不得意があって、自分が得意じゃない願いの場合は『それは〇〇の神にお願いしなさい。』って別のそれが得意な神様を紹介してくれたり、繋いでくれたりするんだよ。」とYさん。

 

私は頼られると頑張ってしまう質(だった。この日までは。)。

全体を見る癖があるから、他の人が出来てないところに気付いてしまう。

そして、誰も気づかないので思わず代わりにやってしまう。

でも、あんまり感謝されない。
そして、余計なことしたかなぁってへこむ。

この繰り返しが多いこと!

 

例えば、外部講師を招いて開催したセミナー。

企画担当した方が、お車代を用意することをコロッと忘れていることに当日気づいた。

課長も気づいていない。

慌てて経理部に走り封筒に入れてもらって企画担当者に渡す。

控室もお茶も準備されておらず、私が走り回った。

 

でも、感謝されないんだよね。

さも当然のように、つまり私が用意するのが当たり前のように受け取る。

その態度にちょっと(えっ?普通、『忘れてた。ありがとう!』って言うもんでしょ。)と思ってしまう。

 

でも、外部の講師を招いてのセミナーだから、会社として恥をかかずに済んだ。

誰も気づいてなかったんだから、これでよかったんだ。

と自分に言い聞かせる。

変だと思いながらも、無理やり自分を納得させる。

 

お車代を清算するために、「経理上の処理はしてくださいね。」とニッコリと担当者に告げて去ったのだが・・・。

半年後、経理処理がまだ出来てないと経理から書類がなんと私に渡された。

私が経理までお車代を取りにいったので、私が処理するのを忘れて数ヵ月放置していると誤解を受けている。

担当者はまたコロッと忘れて放置していたわけだ。

 

この方はいつもそうで、仕事に抜けや漏れがとにかく多い。

外部と関わる仕事については、元上司の私が気を配っていたのだが・・・。

今の上司、つまり課長はチェックしてない。

書類の不備にも気づかず計画書にOK出したんだろうなぁ。

 

こんなことが何度も繰り返されていた。

何度も他の部署の方や事務担当者から泣きつかれる。

専務にも「あの人はねー、昔から・・・。」とため息をつかれたことがある。

そのたびに、全体がスムーズに回るなら、と他部署に働きかけたり、代わりにやってあげてしまっていた。

 

「それは誰の担当なの?神様だって担当がある。冷たいと思われるかもしれないけど断っていい。」とYさん。

確かに、本来の担当者やそれが得意な方に任せた方がよい。

私が一人で全部やらなくとも、みんなで分担してすれば調和もする。

 

神様方はお互いの担当がはっきりしているのでトラブルにならないそうだ。

そっかぁー、神様も意外にクールなんだね。

 

そういえば、イエス様も自分を守るために、何でもかんでも人々を癒していたわけじゃなく、断っていたそう。

ナイチンゲールもそうだった。


バウンダリーを守ることで、自分を守る、自分を大切にすることに繋がるんだね!

結果的に全体の調和にも。

 

誰かに何かを頼まれたら、それは誰の担当なのか一旦考えること。

断っていいし、自分が担当するよりも適任がいるなと思いついたらその方を紹介するなど、私もこの日からすることにした。

さっそく実行している。

 

そして、気付かせてくれたこの先輩社員に心の底から感謝の気持ちが勝手にあふれ出した。

本当の感謝ってこういう感じ?っていうくらい、心の中から感謝の念がぶわーっと。

苦手意識がなくなった。

だからといって仲良くなりたいとは全然思わないけど。(笑)

 

さっそく翌日には泣きつかれたし、つい先日も事務担当者から課長が出来ないと言っているからこの仕事をぜひお願いしたいと。

だけど断った。

ビックリされて、その後どうしようって会議まで開いていたなぁ。😞

今まで安請け合いしていたから、私が断るとは思ってもいなかった様子。

 

だってそれは本来、私の担当の仕事ではない。

それでも、年間スケジュールで事前に人手が足りなくなることは分かっていたので、半日だけお手伝いできるよう時間を空けていた。(全体が見通せるってそーゆーことで、他の人が事前に何故気づかず、手を打っておかないのかよくわからん。)
全部を丸投げされても物理的に無理なのだ。


目の前のことに集中して、丁寧に楽しく取り組むこと。

他の人の仕事はその担当者に任せる!

 

安請け合いせず、自分を大切に扱ってあげること。

 

そういえば、前からこの問題に取り組むために本を読んでいたわ~。

なかなか実践できなかったけれど、今回のYさんとの対談のお陰でやっと実行に移せた。

ありがたい。

 

参考にしていたのはこちらの本。
『セラピストのためのバウンダリーの教科書』

 

ご参考までに。💕