子供たちをこちらで育てることになったので、いよいよ養育費の交渉だ。

財産分与もしてもらわなければ。

 

夫は一部上場企業の管理職だ。
私のお給料の倍以上をもらっている。

2.3倍くらいかしら?

 

こっちに引っ越してくる前に仙台市の無料相談でだいたいの相場を聞いておいた。

渋る夫にその金額を提示する。

 

毎月の養育費は進学する子供たちのためにびた一文も使わずに貯金しよう!

私の収入だけで何とか暮らしていかなければ。

 

そのためには財産分与もちゃんとしてもらわないとね。

結婚する時に購入した新築一戸建て。

これまで生活費は全面的に私が支払って来て、夫は住宅ローンと水道光熱費だけを分担していた。

家族の残飯を食べながら必死で家計を支えてきたんだから、半分もらわないと。

 

「全部おれ名義だけど?」

 

・・・嘘でしょう!?

私と名義は半分にするって結婚するときに。

私の退職金だって繰り上げ返済をするから出せと言われて差し出したのに。

 

最初から義理両親と夫の名義にしていたそうで、数年前に舅が亡くなったときに全部自分名義に変更したそうだ。

 

呆然としながら、これからどうやって子供たちを育てようと母に相談する。

寝たきりだけど、相談相手は母しかいない。

父は・・・人が良すぎて全面的に夫を信頼しているから、頼りにならないんだよねー。

 

「ただ働きじゃない!」

嫁入り道具の家具一式も義理両親に取られてしまったことに怒った母。

夫は冷却期間を置いているだけで、迎えに行くとうちの両親に言っていたそう。

裏では離婚届を私に渡しているのに。

一度も挨拶にすら来ないことに薄々変だとも思っていたそう。

 

「早くいい人を見つけて再婚しなさい!」

 

お母さん、問題はそこじゃないと思うよ。(笑)