去年食べたのは何鍋が多かった?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
去年は冬に入院していて病院お鍋食べられなかった・・・えーん
 
 
今年は一人用の土鍋を出してもらって(最近別々の器や鍋で食べるんで)
タラの水炊き鍋作ってもらった。

 

 

 

 

 

土鍋・昆布・ポン酢さえあれば、肉や魚、野菜があれば鍋になる。

豆腐と春雨があればさらにボリュームアップだービックリマーク

 

 

 

もちろん鍋の出汁に味をつけるのもありだしね。

今は鍋の素も充実している・・・

 

 

 

 

 

あと、この時期に食べたくなる濃厚なタイプの水炊きな・・・鳥

 

 

今年は鍋、堪能したい鍋ラブ

一番好きなかき揚げの具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
一番好きなかき揚げ・・・!?
迷うな・・・ガーン
 
我が家は魚介類は揚げないので(買えばいい、外で食べればいいという)
長ねぎと長芋、玉ねぎと人参をそれぞれかき揚げにしてくれることが多いです。
かき揚げ
 
 
今は閉店してしまったそば屋の白海老のかき揚げも好きだったなぁ・・・
 
 
春菊とか三つ葉の葉物野菜も美味しいし、
剥き海老とか桜海老、イカとか海鮮もいいよねぇ・・・音譜
数年前にとうもろこしのかき揚げを食べたときも衝撃的だったな雷
 

 

自分で揚げなくても食べる術があるニヤリ

 

 

 

 

 

かき揚げって上手に揚げるの難しい(その昔、何回かトライした)

もしもバラバラになっても、うどんやそばに添えちゃえばいいのさグッド!

なんならバラ天にして食べるのも美味しいのよチュー

母さんは上手に揚げるんだよなー。コツがあるのだろうニコニコ

最近の我が家の天ぷらとかき揚げの日は1日目はそばやそうめん、うどんに添えてもらって、翌日天丼コースだわ。

 

たまごかけごはん+〇〇がおいしい!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
たまごかけごはん大好きラブ

たまに醤油の代わりにポン酢にしてみたり、めんつゆにしてみたり。

でもやっぱり醤油ベースが好きだなー照れ

 
よくトッピングするのは・・・

 

 

 

 

 

かつおぶしを混ぜたり、小ねぎやキムチや梅干しを乗せたり。

常備してあるものやその時に冷蔵庫にあるものを臨機応変に選びます。

粉チーズをかけて食べるのにハマった時期もあったな・・・チーズねずみ 

 

基本的に「手軽」なのがたまごかけごはんを食べるときのモットーなので

『加熱を必要としない』『包丁いらない(小ねぎは切り置きがあったときしか使わない』

混ぜて乗せるだけがベターですチョキ

おだしを使った好きな料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

おでんが美味しい季節がやってくる~おでん左おでん真ん中おでん右

 

 

うどんは関東風も関西風も好きです割り箸 だし的要素は関西のほうが強い?

 

お茶漬け~お茶

 

出汁強めも甘い味付けの出汁巻きも好き照れ

 

 

あまり関東では見かけない・・・目はてなマーク たこ焼きたこ焼きとともに好きな粉もん。

 

 

美味しいおだしは料理の基本ニヤリ

なかなかみそ汁作るときに昆布と鰹節から・・・ってのはないけど、鍋をするときは昆布から出汁取ります。

鍋の季節が楽しみだぁ~鍋

きしめん食べたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
きしめん、食べたことあります。
 
しょうゆ、みそ煮込み、カレー風味など温かいつゆで食べるのも好きですが・・・チュー