まもなく、年少が終わりますので、
1年間のまとめとして、
個人面談がありましたニコニコ



子供達はお邪魔なので、
ばぁばにお願いして1人で行ってきましたランニング




ふんわりリボン姉ちゃん

たくさんお話しして下さいましたが、

まとめると、
1学期はメンタル弱めだったけど、
2学期以降は幼稚園生活に慣れたのか、
何をするにも、とっても頑張っていて、
特に問題や気になることはありません。

との事爆笑キラキラ


生活面や、態度など、
たくさんたくさん褒められましたキラキラ


確かに。
1学期は風邪貰いまくって、
ほとんど登園できなかったし、
登園拒否する言葉も何度も聞きましたが、
2学期の途中くらいからは、
幼稚園楽しい!って言葉を、
たくさん聞くように変わりましたおねがい

2学期以降は、
風邪を貰うことも減り、
お休みもグッと減りました拍手

なので、幼稚園での生活の流れも覚え、
慣れたのかなニコニコニコニコ


あと、イベントがあると、
たくさんの保護者が来るって事にも
やっと慣れたのか、
運動会では泣いてダメダメだったけど、
その後の、お遊戯会や音楽会では、
とっても頑張って出来てましたしねOK


お友達の名前も、
2学期の始めくらいまでは固定だったけど、
最近は、たくさんの子の名前を
聞くようになり、
先生からも、
今日は◯◯ちゃんと◯◯して、
楽しそうでしたよ〜
なんて、お迎えの時に聞いたりして、
お友達も増えたので良かったですニコニコ

それと、塗り絵が大好きなのですが、
凄く上手キラキラと改めて褒められました照れ
他の先生からも何度か上手ですよね!
とお声がけ頂いたことがあります😊



ふんわりリボン妹ちゃん

妹ちゃんも、
たくさん褒めてもらえましたぽってりフラワー

妹ちゃんもメンタル弱いので、
1学期は姉の側を離れられず、
席替えしても、近くにするなど、
配慮してもらってましたが、
3学期の今現在、遠く離れてますOK

やはり妹も、特定のお友達ばかりでしたが、
最近は、他のお友達と遊ぶ姿も、
少しづつ見られるようになったそうです拍手

あと妹は、
自分の気持ちを言葉にするのが苦手で、
先生達もちゃんと分かってて、
上手く引き出せるように普段から
対応してくれてるようですが、
最近では、日常でも、
姉が先生と話してると、妹はね!妹はね!
と、自分からも先生に話しかけてくれる事が、
すごく増えたと言っていました照れ

あと、妹は運動の日が大好きなようで、
最近、跳び箱運動をしたようなのですが、
ビビる事なく、踏み台を踏み、
補助する先生が焦るくらい躊躇なく、
跳び箱に飛び込んでくるそうです爆笑

幼稚園でやってるクラブ(習い事)で
スポーツがあるので、
入会させてあげると良いのだろうけど・・・
年中から英語を習わせようかと思ってるので、
2つは無理かなお願い笑い泣きアセアセごめん


星



もしかしたら、
年中に上がり、また先生や教室が変わり、
クラスのお友達も
クラス替えでガラリと変わるので、
初めの頃は戸惑い、
またメンタル崩れるかもしれませんが、

少しづつ慣れて、
楽しく幼稚園に通ってくれるといいなニコニコルンルン