やっっっっとです!!!!!


双子、3歳6ヶ月にして、
お昼寝なしになりました笑い泣きキラキラキラキラキラキラ



よく、
3歳前後でお昼寝無くなってくると
聞いてたのと、


幼稚園で聞くと、結構な確率で、
もうとっくにお昼寝しなくなったよー
と色んなママさんに聞いてたので、


我が家も、3歳過ぎて、
昼寝無しにチャレンジするも、
何度も敗北しまして、、、おいで笑い泣き
17時とか18時に寝落ちされる。
しかも、起こしても起きない😇
寝起きもめちゃくちゃ悪い😇😇
そして夜寝れなくなり、23時になってしまった事も、
しばしば😇😇



なので、
前にも記事に書きましたが、


昼寝も癖みたいなもんだよね
と、思いつつ、

うちの子達には、
また昼寝が必要なんだ
と、一旦諦めたんですよね。


んで、
新学期に合わせて、
春休み中に無くなればいいかと真顔





んが、しかーし笑い泣き
春休み中も全然上手くいかなくて笑い泣き笑い泣き



幼稚園始まっても、
気付いたら17時とかに寝てしまうよだれよだれzzz
夕飯作ってる間に寝落ちしてる


が、続いたので、

幼稚園疲れたよね、と思って、


午前保育の時は、

お友達に、公園で少し遊ぼうと誘われても、
ごめんお願いして、

めっちゃ、遊びたい!!!!
と言う双子を引きずるように帰宅して、

そっこーお昼ご飯食べさせて、
13時には寝かすzzz

1時間経ったら声を掛けて起こすも、
全然起きなくて、

大体、妹ちゃんは1時間半で起き、
姉ちゃんは2時間で起き、
2人揃って3時間寝た日もある😇


夜は、21時には寝室へ連れて行き、

絵本タイムか、
ドリームスイッチタイムをし、
22時に消灯。にしていました。



が、


給食も始まり、
私のパートもまた本格的に行き始め、
幼稚園の預かり保育も利用し始め、

帰宅が16時頃になったので、

帰宅後、お風呂へ♨️

17時過ぎ夕食。

18時過ぎ、子供達自由時間。

19時過ぎ寝室へ。


で、やってみたら、
姉ちゃんは19時まで起きてられて、
寝室連れてったら、即爆睡拍手拍手

妹ちゃんは、
ご飯食べながら何度も寝落ちしかけるも、
なんとか気を取り戻し、

同じく寝室連れてったら、即爆睡拍手拍手


眠りの深い姉ちゃんは、
朝7時まで爆睡。

妹ちゃんは、
1〜2時間おきに、泣いて起きるけど、
私が隣に居ればまたすぐ寝るを、
24時くらいまで何度か繰り返してたけど、
19時から一緒に布団に入るのツライー!


4日目くらいから、
夜通し朝まで寝れるようになりました拍手拍手


寝る時も、寝かしつけと言うか、
以前は一緒に寝てたけど、
そんで、起きて抜け出したいのに、
寝落ちしちゃうやつね

今は、
電気消して、ドアは閉めず、
ママもお片付け終わったら寝るね、
先に寝ててね、おやすみねー

と言って立ち去り、
リビングで片付けの残りとか、
翌日の準備とかしてると、

勝手に寝てくれます笑い泣き拍手


いやー!楽になりました拍手拍手

幼稚園で疲れてるからですね拍手拍手


朝まで寝てくれるから、
しっかり12時間睡眠も取れてるし、


ここまで長かったけど、
いいリズムがやっとついて、
良かったですキラキラキラキラ



でも、やっぱり昼寝は癖な気がして、

うちの子達は双子って事もあったかなチュー

私が休憩したくて←
とにかく寝かせて育てたんですよね泣き笑い笑


だからよく寝る子達に育ったのかな。
妹ちゃんは寝るけど眠りは浅いタイプだけど


そして良く寝てたから、
デカいのかな爆笑爆笑

寝る子は育つって
よく言うよねキョロキョロ


10月末産まれなのに、
4月産まれの男の子よりデカいです爆笑爆笑


先日の3歳半でやる3歳児検診、
記録載せてなかったので、こちらで。


姉ちゃん


身長:100.4cm

体重:16.4kg



妹ちゃん


身長:99.3cm

体重:14.9kg




女の子だし、
デカくならなくてもいいけど、
私がデカいから遺伝もあるか笑い泣き!?
ちなみに、私も寝かされて育ったようで、
だからデカいのかな。
そして、いまだによく寝ますww
夫に、よくそんなに寝れるねと言われます。
ワンオペで疲れてるんじゃい!と言い訳してますww




話逸れましたが、こんな感じで、
ついに私にも夜に自由時間ができましたおねがい


でも、テレビ見る習慣も無くなってしまい、
いまのとこ見たいとも思わず、

ぽけ〜と携帯見てても寒いし、
結局、21時過ぎには布団入ってます泣き笑い笑


なんか、楽しみ探そかな笑い泣き気づき
映画みるとか、ドラマみるとか、お酒飲むとか?
いや、それするより、
寝た方が、元気にパートとワンオペできるかな🤣🤣