双子は2歳まで風邪も引かずに育ち、


3歳になった
次の月の11月から幼稚園に通い出し、
この冬は、色々貰いまくりです笑い泣きキラキラ


免疫がないから、
貰いまくりは想定内なんですけど、、


またかい!
ってなるくらい繰り返してますおいでニヤリアセアセ

やっと鼻水止まったと思ったら、
またサラサラダラダラの鼻水スタートするおいで

メルシーポットが片付けられず、

もうずーーーっと、
当たり前のようにリビングに居ますおいでおいで
子供達、鼻かめるけど、
メルシーさんの方が根こそぎ取れるからね。



でも、年中さんくらいになると、
風邪引かなくなると聞くから、

今は、免疫つける時期だから、
仕方ないニヤリと思ってます。



が。



今回は、ちと悪化したアセアセ


熱出して、
鼻水ダラダラ流して、夜寝れず。

妹ちゃんは鼻をすするので、
咳出始めて、夜寝れず。
姉ちゃんはすすらないからか、
風邪ひいても、咳出ない。

ここまでは、風邪の定番の流れですが。


咳も鼻も少し落ち着いてきて、

寝ているとき、
口も閉じて、鼻呼吸もできてるんだけど、

呼吸のスピードがめちゃ早い。
そして、鼻息の奥に雑音が聞こえる。。


キョロキョロ

ちょっとこれは気になる。


ちょうど、ばぁばも来てくれたので、
音を聞いてもらったら、

肩が上がるように呼吸してるし、
喘息みたいだね。って。
兄が喘息だったので、それみたいだ。と。


ってことで、
ばぁばに姉ちゃんを託し、
小児科へ連れて行きました。


最初に、
コロナとインフルエンザの検査をし、
陰性だったので、診察室へ。


やはり、
先生や看護師さんにも雑音は聞こえてて、
聴診器で胸の音も聞いて、
喘息みたいになってるね。と。

spo2も低くなってるので、
気管支を広げる為に、吸入します。

と、なりました。

で、2回吸入したけど、92%ガーンアセアセ

もう夕方だったんだけど、
これから大きい病院行ってください。
病院には連絡してます。
もしかしたら、そのまま入院になるかも。

と、紹介状をもらい、
救急外来へ向かいました。


熱も下がったし、
鼻水も咳も落ち着いてきてたから、
あと1日様子みようかと悩んだんだけど、
小児科行っておいて良かったえーんえーん



大きな病院着いてから、
受付して、体温やspo2測ったりして、
診察室に呼ばれたのですが、、

なんとその時には、
症状落ち着いた笑い泣き笑い泣き笑い泣き


雑音も聞こえなくなってたし、
spo2も95%だったかな?


何もせず、
薬も何も出ず、帰宅となりました笑い泣き笑い泣き


小児科でやった吸入が、
後から効いてきたのかなチュー



でも、安心できたので良かったです。



翌日。


姉ちゃんだけ幼稚園へ行き、

久々によく寝れて、
食欲も回復し、食べれるようになり、
妹ちゃんは、母とゆっくり過ごしました。


が、これがまずかったか、、、


激しい登園しぶりが出ましたえーんえーん


しかし、良いキッカケがあり、
2日ほどで今回は落ち着きましたニコニコ


そのキッカケのお話は次で。




最近、人生でMAX太ってるので、
お腹と脚が隠せる服ばかり買ってます笑い泣きアセアセ