このお話。

書くかどうか、ずっと迷ってたお話。


もう落ち着いたので、

過去のお話として書くことにしました。







私は、あまり、

PMSを意識して生活していませんでした。


腰が痛いとか、

胸が張って痛いとかはあったけど。



それが、今年の3月・4月。


自分で喜怒哀楽のコントロールが、

一切効かなくなりました。


特に、【怒】が。



37年生きてきて、、、


生理が始まったのは小学校高学年頃か?

12歳で始まったとして、、、


生理と付き合って25年間で、

初めてのことでした。



とにかくイライラして、


夫がお休みの日は、出掛けたりして、

発散させたりしたけど、


日常が戻ると、

子ども達に怒ってばっかでした。


イライラしすぎて、


2歳相手に、本当に汚い口調で。



だけど当時、

まだ子ども達は、お喋りがあまりできなくて、


私の怒りは子ども達には通じてなくて、

二人でヘラヘラしたりして、


余計、イライラして、

私は、手を出してしまいました。



ちなみに、この頃、

まだPMSだと気付いていません。


2歳のイヤイヤ期に

手こずってるだけと思っていました。




そしてついに起こったあの日。


4月。



ベビーゲートを設置していた我が家ですが、

いつだったかな。


2月?3月?に、

乗り越えるようになってしまい、

ベビーゲートの役目を果たさなくなったので、

覚悟を決めて、撤去しました。


なので、

子ども達は新しい世界に日々興奮。


あちこち、イタズラしまくり。


1日中、双子と攻防戦です。


止めると、

イヤイヤで発狂したりします。




でも、覚悟して撤去したし、

なんでも、飽きたらやらなくなる

と自分に言い聞かせていましたが、


家の中、全て自由に動けるようになった双子。


そう簡単に飽きません。



その都度、


これはだめよ、

大事なものだよ、

ここに書いたらだめだよ、

こっちにあるでしょ、


となどと防御しても、

やめる訳がありません。


イタズラしている時の

子ども達の目はキラキラ輝いていました。



私の願いは届くわけありません。

余計イライラします。



でも、何度も言いますが、

それも覚悟の上で撤去したんです。



覚悟したけど、

1日中子ども達との攻防戦は、

本当にイライラしました。



仕事を探して、

保育園に行かせておけばよかった。

そしたら、1日中、

こんな攻防戦をしなくて済んだのに。


毎日、何度も何度も思いました。




あと、イタズラの攻防戦だけでなく、

食事中も常にイライラしてました。


とにかく食べない。


好きなものや、お菓子だけは、

物凄い勢いで食べる。



食べ物をぐちゃぐちゃにして遊ぶ、

フォーク・スプーンであちこち叩く、

遊んでる内に飲み物こぼす、

わざと飲み物こぼす、


朝も昼も夜も、

テーブルも床も、ぐっちゃぐちゃです。



それでも栄養バランスなどを考え、

準備してましたが、


本当にもう作るのが嫌になりました。






そして、私のイライラは積り積もっていき、

ついに爆発したのです。