ホテルオークラ東京ベイに宿泊し、
帰って来た日のお話。


星



夜、お風呂に入ったら、

妹ちゃんの背中全面に、
汗疹のような、赤いポツポツがたくさんキョロキョロ



普段から、
姉ちゃんはよく、汗疹ができるですが、
妹ちゃんは、あんまりできないのです。


しかも、
その日は雨風が強く、かなり寒かった。

汗疹ができるような気温じゃなかった。


なんでかな?


おかしいなと思いつつ、

車移動中、昼寝とかしたし、
背中に汗かいたのかな〜と、
結局、汗疹だろうと判断しました。



星


翌朝、オムツを変える時に見たら、
まだポツポツ赤みがありました。

でも、汗疹だと思ってたので、
自然に消えるだろうと思ってました。


星


お昼ご飯を食べて、
お昼寝前にオムツを変えようとしたら、


姉ちゃんの、お腹・背中に
赤い発疹ができていてビックリ驚き


妹ちゃんの身体も確認したら、
やっぱり発疹がまだ残ってる。


2人同時になるってことは、
なんだ!?突発性発疹か????


うちの双子、まだやってませんでした。

でも、気になるのは、
熱がありませんでした。

姉ちゃんが嘔吐したのもあったし、
幼稚園で毎日測るように言われたので、
5/28から毎日体温測ってたのですが、

二人共、一度も熱出てません。
下痢もありません。


調べると、
熱の出ない、突発性発疹もあるようで、

うちの双子は、
感染が遅かったから、熱は出なかったのかな?
と思いました。
突発性発疹は、ほとんどが0〜2歳までになるようなので。



気付いたのが土曜日の昼過ぎだったので、
もう、かかりつけの皮膚科は終わり。


突発性発疹なら、
3日程で自然に消えるみたいだし、

治療法など無いようなので、
病院行かなくてもいいかなって思ったけど、



月曜日に、
だいぶ治ってきてたけど、まだ残ってたので、
念の為、皮膚科へ行ってみました。




なんと!

これは、
突発性発疹ではない!

と言われた😂えー


公園行った?
何か、葉っぱか、虫か、、、


2人同時ってのも不思議だけど、

この発疹の出方は、突発性発疹ではないと笑い泣き


何が原因か分からないけど、
感染性のものではないね!と笑い泣きえー原因なにー?



なんか分からないけど、
なにかにアレルギー反応?起こしたのかな。




オークラ行った日、私が幼稚園行ってる間、
夫が、子ども達連れて公園に行ってました。

たんぽぽとか、てんとう虫とか、
葉っぱとか触ったみたい。


でも、発疹出たのは、
妹が翌日。
姉は、翌々日。

違うか!?

一体、何に反応したんだ笑い泣き笑い泣き笑い泣き




分かんないけど、
とりあえず、突発性発疹ではなかったので、

今後、まだ突発性発疹来るってことね笑い泣き笑い泣き


別名、不機嫌病とか聞くしさ、
さっさと終わって欲しかったなー笑い泣き笑い泣き



写真じゃ赤みとかあんまり分からないけど、
一応、記録。

下矢印

下矢印


写真撮ってないけど、
腕にも出来てます〜えーん