今まで、
元々乗ってた26インチの自転車に、
前後にチャイルドシートを付け、




自転車ばぁばの家(自転車で6〜7分)
自転車スーパー(自転車で3〜4分)
自転車ドラッグストア(自転車で5分)
自転車図書館(自転車で20分くらい)
自転車銀行(自転車で17分くらい)


と、あちこち、出掛けてましたチョキ


あまり坂道が無いので、
上矢印これでも、問題なく走行してたのですが、


子ども達、身長が伸びてきたので、
私の鼻の高さ位にヘルメットがアセアセ

なので、視界が悪くて、
私は、軽く、ひょっこりはんコアラ状態で、
走行したり、
身体ななめだから、地味に運転しにくい


双子共に、
前に乗りたがるのですが、

26インチなので、
前チャイルドシートに乗せるには、
自分の肩の位置くらいまで子供を持ち上げないと
乗せれなくて笑い泣き笑い泣き


妹はまだ軽い方なので
なんとかなるのですが、

姉は14kg超えなので、重くて重くて笑い泣き笑い泣き
でも乗りたがるから頑張って持ち上げてた💦

しかも、乗せたはいいけど、
ムッチリ姉ちゃんは窮屈そうで、
膝がぶつかってるアセアセ

ちなみに、前チャイルドシートは
体重15kg以下、身長100cm以下、と書かれてる。



こりゃ20インチ、
前チャイルドシートタイプに買い替えかなぁもやもや
なんて考えてる時に、





夫の会社のパートさんが、

息子さん達が大きくなって、
それぞれ自分の自転車に乗るようになって、

もう電動自転車の必要がないから、
処分を検討してるとかで、

格安で買い取る話しが出て、


え!まじでキラキラキラキラキラキラキラキラ



と、なったのだけど、、、




購入時期が7〜8年前のヤマハで、
前チャイルドシートがハンドル部分とのこと。


↑こんな感じのやつ


たまに夫が、仕事中に借りて、
外出するそうですが、

走行には全く問題ないとのこと。


でも、バッテリーの寿命が
約5年と言われてるので、
多分買い替えなきゃだし、35000円くらい

タイヤやタイヤの中のチューブも
経年劣化があるから、
その内、買い替え必須か🤔?


と、なると結局お金もまぁまぁ掛かってくるし、

やっぱり、
前カゴ部分がチャイルドシートの方が、
子ども乗せやすいしな〜となり、
荷物問題あるけどね


新品を買うことにダッシュダッシュ




で、選んだのがヤマハさん拍手


\日曜日に取りに行ってきました/


ちょっと遠いサイクルショップで買ったので
楽天でこちらが安かったから


妹ちゃん乗せて、
25分かけて帰ってきましたが、


坂道は本当に快適ですね拍手

平坦な道は、

26インチの電動でない自転車の前後に
子供乗せてあちこち出掛けた私にとっては、

別に電動アシストいらないかな笑い泣き
ギア付いてるから。それで十分。
まぁせっかくの電動ですから、機能は使いますが。



けど、とにかく視界が良くてキラキラ

今まで、
目の前に子供のヘルメットだったからね笑い泣き



私の胸の高さくらいかな。

今までと比べると、かなり下の位置で、
もっと身長伸びても全く邪魔にならないだろう指差し


子供の足元も広々キラキラ
年の差のある兄妹なら広さとかあまり気にしなくて
いいと思いますが、双子なので、
2人いっぺんに大きくなるから、長く乗るためにも、
出来るだけ広々してるのが良かった。


お尻やサイドのクッションも、
いい感じの高反発で、
長く座ってても痛くなりにくそうキラキラ

なにより、

この守られてる感にっこり包まれてる感?


親として、なんか安心指差し気づき



ちなみに、
ブリジストンさんは足元が狭くて斜め。
足がむき出しな感じ。
お尻のクッションも無かったので、却下。

パナソニックさんは、
キーレスが最高!って思ったけど、
走り出しが怖くて却下となりました。

ヤマハさんは、走り出しがスムーズでした。
夫の会社の人の7年前のヤマハさんよりも
かなり走行もスムーズだそう。
視察で試乗した時に、全然違う!と言ってました。




帰宅後は、
専用の雨風よけのカバーを付け、
後ろはこれから購入




後ろには、
今まで夫の自転車に付けてた、
後ろチャイルドシートを移設しました指差し


これで完成照れ


またまた、ちなみに話、、
2021年までのモデルは、
他のメーカーの後ろチャイルドシートも取付可能。
2022年モテルからヤマハ専用のモノしか取付できません。
お値段25000円くらいするもの。
なので、我が家は2021年モデルを購入し、
今まで使っていた、OGKの9000円くらいのを取付ました。




暖かくなってきたので、
サイクリングを楽しみたいと思いまーすチュー






でも、せっかく買ったけど、荷物問題があるので、
幼稚園のプレが始まる6月までは、
スーパーは、今までの26インチの自転車かな〜

プレが始まれば、
プレ中に一人で買い物に行けばいいからね。

それまでは、ヤマハさんの出動回数少ないかな😂