私の、ANAのマイルが5月まで、

コロナで9月まで延長できたが。



夫のドコモゴールドカードの

年間利用額別の優待で、

2020年分の有効期限が、

2021年6月末まで、

色々なところで使えるけど、

我が家はdトラベルを選択。

22000円分の宿泊券として利用。



ってのが重なったので、


せっかく飛行機タダ、

ホテルも格安で行けるならと、

ホテルは広いお部屋にしたので、足りず。


飛行機乗って、

双子初旅行、行って来ました飛行機

思い切りました😜



元々は5月を予定してましたが、

緊急事態宣言で6月に変更。

だけど、緊急事態宣言が更に延長したので、

もいちど変更。2回目の変更で行って来ました。


場所は、北海道か福岡を検討したが、

北海道の方がフライト時間が短かったので、

北海道に決定。






当日は、

朝6時前に出発車


高速空いてたから、スイスイ~



羽田の駐車場止めて、

1日1500円だったかな?


チェックインして、

荷物を預けて、

エアバギー持ってきました。


朝ごはん買って、

8時出発の飛行機に搭乗飛行機



ここで失敗。


子供達歩かせて優先搭乗したけど、

姉ちゃんが場所見知り発動えーん


スタートから機内でギャン泣きアセアセ


離陸からベルト着用サインが消えるまでは

子供がうろちょろしないように、

抱っこ紐入れるとよいと

情報を得ていたので、持参したが、


次々後ろから人来るし、

エコノミーの狭い座席で

抱っこ紐の装着&子供のセットが

かなり大変でしたアセアセアセアセ


帰りは搭乗前に抱っこ紐に入れました。



そして機内はほぼ満席。



半泣きの姉。

落ち着かない妹。


大好きなシールを渡して、

なんとかベルト着用サイン消えるまで、

時間潰し。



消えてから、抱っこ紐外して、

買っておいた朝ごはんの

おにぎり🍙と、

持参したバナナ🍌を食べさせるも、

座席狭いから、これまた大変笑い泣き


こちらもなんとか終え、

自分達の朝食。


私は、サンドイッチにしたので、

パパっと片手で食べられたが、


夫は、崎陽軒のお弁当をチョイス。


買うとき、

それは難しいんじゃない?


って言ったけど案の定タラー



妹やんを膝の上に乗せて、

補助テーブル出してご飯なんて、

まともに食べれませんでした(笑)

結局、飛行機降りてから食べた



飛行機降りて、荷物受け取って、10時に朝ごはん。




到着まで残り40分くらいで、

眠くなって妹がグズって泣き始め、


夫が抱っこ紐に入れて、

CAさんのスペース借りて

ユラユラして、寝かせ、


着陸のベルト着用サインがまた着いたら、

私も姉をまた抱っこ紐入れて、

私は狭い座席で

座ったまま前後にユラユラ。トントンおいで


すぐウトウトしてきて、

すんなり寝ました。ホッ



そして、到着し、

子供達は寝たまま飛行機から脱出🙌






帰りは、


お昼ご飯食べて、姉ちゃん全く食べなかったけど

チェックインして、

オムツ変えて抱っこ紐入れて、

優先搭乗。


妹やんは、すぐに寝た。


姉ちゃんは、

空港着く前に車で寝てしまったからか、

なかなか寝ず。


ベルト着用サインが消えてから降ろし、

帰りの飛行機は、

モニタが付いてるタイプの機材だったので、

アニメを流して、見てなかったけど

リモコン渡して遊ばせたり、

シールで遊ばせたり、


一言も発っさず、

大人しく一人遊びしてくれてたけど、


残り40分くらいで、

ギャン泣きスタートえーん



時刻は15時だったので、

さすがに眠いのかと思って、

CAさんスペースに逃げ込み、

抱っこ紐に入れて、ユラユラ。


CAさんが来て、


もしかしたら、

高度が下がってきてるから、

耳が詰まって痛いのかも。


と、教えてくれて、


そうかも💡

私も少し前から不快に感じるほど

詰まってました。

そういえば、行きではあまり詰まらなかったな



飲んだら耳抜きできるかもと、

ジュースを出してくれたが、


不機嫌MAXで拒否ドクロ



アレコレやってる内に、

ベルト着用サインが出てしまったので、

着席。


姉ちゃんのギャン泣きが

機内に響き渡ってましたアセアセアセアセ


が、少しすると泣き止みウトウト。


ギャン泣き↔️ウトウトを

何度か繰り返し、

着陸間際にやっと寝ましたzzz





初めて子連れで飛行機乗ってみて。



✔️まだジッとしていられない年齢なら、

抱っこ紐必須。

ここんとこ抱っこ紐全然使ってなくて

もう卒業だと思ってたけど、

捨てなくて良かった。


✔️必ず優先搭乗する。

次から次へと搭乗してくるし、

子供連れだと、もたつくから、先に入ってた方がいい。

荷物もちゃんと真上に置けるし。

後の方に搭乗すると、下手すると、

真上に手荷物置けなくなる。(満席だと)


✔️飛行機乗る前にご飯食べさせて、

寝かせて、搭乗、が無難。

2歳とかならもっと落ち着いて乗れるのかもだけど、

1歳半前後なら、

空港早めに着いて、たくさん歩かせて、疲れさせ、

ご飯食べさせて、搭乗前に抱っこ紐入れて

寝かせちゃうのが、

親は身動き取れなくてツラいけど、楽だと思います。


✔️子供の大好きなもの持参

うちは、シールとマグネット絵本持ってきましたが、

かなり時間稼ぎできました。

荷物に余裕があれば、絵本とか、マグタブとかも

持って行きたかった。

フライト時間がもっと長い福岡だったら、

シールとマグネット絵本だけじゃ足りなかったかも。



今回、

行きも帰りもほぼ満席でした。


1歳半過ぎた子供を膝の上に乗せると

エコノミーじゃ本当に狭いです笑い泣き


だから無料なの2歳までなのかなチュー


ギリギリまで無料でいきたいところだけど、

活発な子なら、

子供の為に1席確保した方がいいかもです。




まずは飛行機編でした飛行機