注意数日前のお話です注意



6/6(木)、天気は晴れ太陽猛暑💦

妊娠5ヶ月に入ったので、
義両親と安産・子宝でも有名な
川越氷川神社へ
戌の日参り(安産祈願)へ行ってきました⛩️



安産で有名なのは水天宮ですが、
有名過ぎて、
もの凄い混んでるらしいですねびっくり

しかも混みすぎて?
祈祷してもらえるのは、
妊婦さん本人のみで、
付き添いは外で待つとかアセアセ

せっかく夫と行っても
別行動みたいになってしまうので、
現在、義両親が住む川越へあしあと

川越氷川神社は付き添い全員が入れます(^o^)/


なかなか良かったので、
今後、どなたかの参考になればと思い、
レポしますニコニコ鉛筆
ちょっと長いのでご興味ない方は
ここでお戻り下さい!



目の前の駐車場に車を止め
入り口へ向かったら、

前に行った時は風鈴風鈴でしたが、
今回は風車がズラリ下矢印
(中に入ったら風鈴の所もありました)

ちなみにこの神社は縁結びでも有名ですが、
インスタ映えのスポットがたくさんあり
そこで自撮りできるように、
携帯をおける台が設置されてたり、
おみくじが鯛の形になってて
竿で釣って引いたり(良縁あい鯛・一年安鯛)
目新しく、若者が好きそうな感じ爆笑

この日も可愛い浴衣を着た
たくさんの女の子がいましたよピンクハート



安産祈願は30分に1回なので、
私達はそれらのスポットをスルーし
サクッと受付を済ませ、
隣の氷川会館でトイレを済ませ、
待合所で待機。

ちなみにこちらの神社では
【初穂料】と印刷された紅白の蝶結び水引のついた
熨斗袋も用意されてます。
ワザワザ事前に用意しなくてOKグッ

あとこちら、金額は決まってません。
(神社によっては決まってるみたいですね)

相場としては5千円~1万円くらいですかね~
うちは、何度断っても
義父が『わたしが準備する!』と言うので
お願いしちゃいました(^^;


時間になると巫女さんがお迎えに。

中は36人?入れる感じで、
椅子が設置されてます。

好きな所に座り、
腹帯を持参した人は
祈祷中、膝の上に乗せておきます。
(持って行ってない方は受付でサラシが買えます。
確か300円だったかな)

所要時間は15~20分程度。


出る時に、名前のついた袋を貰います。
中身はこちら下矢印
なにやら、いっぱい入ってましたびっくり

写真には無いのですが、
絵馬と家族用御守りも入ってました。
(写真右上の絵馬は自宅用のミニチュア絵馬です)

絵馬→書いて、絵馬トンネルに吊るしてきた。
家族用御守り→義母に渡してきた。

右上の【安産】と書かれた箱の中身は
縫いつけまもりでした!
自前の腹帯やマタニティウェアなどに
縫いつけるそうです照れ

あと【御供物】の箱には
キャンディが入ってましたうずまきキャンディ美味しそう♡



そして最後に
神社内にある【戌岩へ】下矢印
犬に見えますか!?右を向いてます

犬の鼻をなでなでして
安産をお願いするそうです照れ


これにて無事、
戌の日安産祈願も終了!




そして、
義父の古希のお祝いランチも
行って来ました!

以前、テレビで見た、
小江戸黒豚鉄板懐石【オオノ】へ
行きましたニコニコナイフとフォーク

雰囲気もスタッフの対応も良く、
ランチはリーズナブルなのに
前菜からデザートまで
ぜーーーんぶ美味しかった!!!!!

つわり終わってて本当に良かったと
心底思ったよ~てへぺろキラキラ



川越は近年とっても人気の観光スポット!
いつ義実家行っても混んでるけど、
この日も平日なのに
小江戸の街は観光客でいーっぱいびっくり

それだけ魅力的なお店も
いっぱいあるって事ですかね照れ


これから安産祈願を検討している
東京や埼玉、群馬などで、
片道1時間くらいで
川越に比較的行きやすい所に住む方おいで

有名な水天宮も良いですが、

川越観光しーの、
川越氷川神社で安産祈願しーの、
ランチしーの、な小旅行いかがですかあしあと

結構満足できて楽しいと思いますよ爆笑爆笑