『魔が差す』2012年5月8日投稿の即興詩より | 貞次郎(ていじろう)の即興詩

貞次郎(ていじろう)の即興詩

『ぎゃぐぽりす』の〝なう〟から誕生した即興詩に題名をつけてみました。

大人の日本語シリーズ 第2弾

即興詩『魔が差す』

 

 

 

 

魅、魑魅、魍魎平らげて月輪(がちりん)日輪のもとお輿入れだ

 

 

さつなる壁に物言う世の空気よ、竦み上がる悪鬼どもよ

 

 

し出がましいことをこの場を借りて申し上げれば

 

 

べからくこの儀に座して、たおやかなる光に見惚れてくだされ

 

 

― ― ― ― ― ― ― ― ―

 

【読み】

 

 

まみ、ちみ、もうりょうたいらげてがちりんにちりんのもとおこしいれだ

 

 

がさつなるかべにものいうよのくうきよ、すくみあがるあっきどもよ

 

 

さしでがましいことをこのばをかりてもうしあげれば

 

 

すべからくこのぎにざして、たおやかなるひかりにみとれてくだされ

 

 

 

 

---------------------

 

【あとがき】

2012年5月21日に、日本で金環日食が見られた。

この詩は、そのオープニングセレモニーとして、

おりてきた言霊たちだった。

(悪鬼も婚礼の儀には、整列しておとなしく反省してくだされ)

 

 

 

 

Queen - Ogre Battle (Official Lyric Video)

Queen Officialより