入社式 | パチ(ホルコン)との死闘日記

パチ(ホルコン)との死闘日記

パチ関係のプログをあちこちお忍びでお邪魔させていただき情報を集めて独自の研究でどこまでいけるか挑戦してます。パチ好きな人達で同じように研究してる方との情報交換の場になればと思います。どうぞ宜しくです。

先日は何処もかしこも入社式(当たり前ですね)


で何かの間違いでその入社式に参列することに((((((ノ゚⊿゚)ノ


(まっ、休みではなくて集計業務も無くいわゆる暇な役職は?ということで俺になったのですが・・ヾ(▼ヘ▼;))


まっ、当然ながら社長が話するのですが、うちの社長、何を思ったか


「自分が正しいと思ったら自信を持ってやりなさい、いろんな人の顔色を伺って八方美人はダメです」


とか


「これから先、仲間やお客様、もっと偉くなったら部下を守るためにあえて言いたくも無いことやきついことをいわなければならない時が来る!」

っていきなりそんな話するの?みたいな顔してる専務たち


「それが原因で皆から距離を置かれてもいい!守ったのだから。」


いや、孤立したらだれだってイヤだろう、普通。


それがイヤで皆言わないんだから。


「一番ダメなのは、誰からも相手にされなくなるのを恐れていいたいことをいわないで事なかれ主義になることです」


おおおお、まさしく俺だよそれ、さすが社長、よくわかってらっしゃる。ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


と無事?式も終わり別室でお茶をとなって、入るやいなや社長に


「なんてこといってるんすか」


という専務


「な?○○、お前もそう思ったろ?」


いやー、おれにふらないでー(><)


「はい、あんなこといったらみんな自分の意見曲げないから収まりつかなくなるのでは?」


といってる俺、


「前文撤回して、長いものにはうまく巻かれろてきなこといってきてくださいよ」


とまでいってるおれ。


社「お前は入社式のとき社長がなんていったか覚えてるんか?」


俺「覚えてるわけ無いでしょう。23年も前なんだから」


社「だろ?今日の新人だって40数名いて社長の話なんてどうせ聞いてないんだから。がっはっはっ」


ある意味大物ですうちの社長。


確かに「まだおわんね~の、話なげ~な」って思ってたきがする。


この人は本当に一人になってもいいから言いたいことを言ってる気がする。


うらやましい。


でもこの人は社員数百人をしょってるんだから、その社員を守るため、会社を守るため、いいたくも無いことも


いわないと、やりたくも無いこともやらないと路頭に迷ってしまう人が出てくるわけだし、なんか非難されても


「俺は数百人の社員と、その家族を守ったんだ。いいたければなんとでも言え」


って感じで思ってるんでしょうね。でも、それが社長のお仕事ですよ。


本当に思ってるのか?・・・・いや、思ってるはず・・・・・いや思っててほしい・・・・・


専務や他の社員にだめだしされて少し凹んでる姿がかわいい。


でも確かに八方美人はよくないと最近思うし、俺もみんなの顔色伺って指示出したりしてるし。


昔はもっと信念をもって多少遣り合っても自分の意見曲げなかったな。


どっちがいいんだろう。と帰りに思いながら帰ってきたら、途中でご飯買うの忘れてた。


∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


さっ、今日は待ちに待ったサバゲーだ。


でも、あの方は・・・・・もういない。


ある意味悔しい。


思いっきり楽しむぞー