12.1.28~29 晴れ 中潮~小潮 満潮21:03干潮2:23 名古屋港→南知多 

今回は今季初の、メバルホームでの釣りとなりました。
 
まあホームとはいっても、最近どこがホームなんだかわからなくなりつつありますが・・・汗
 
名古屋港のポイントに着いたのは23時近く、ほーさん、じゃんぶるさんの車を発見。
 
まだいてくれたことにホッとしつつ、急いで準備していくと、2人を発見。
 
すでに潮は引いて、釣りの出来るぎりぎりの水位です。
 
お2人はすでに魚をゲットしてるようで、もう帰り支度モードという感じですが、一匹でも!!という気持ち
 
で竿を伸ばします。
 
タックル
竿   ダイワ冴抜 硬調 8.0
道糸  ナイロン1.2号
ハリス フロロ0.8号 
針   ガマカツメバル王8号
ガン球 B
エサ  石ゴカイ
 
風は少し収まってきたみたいですが、それでもかなりの北風です。
 
勘を取り戻すのに数投かかりましたが、何投目かに、うまいことポイントにはいります。
 
以前強風で竿を折ってるので、無理は禁物、やさしく振り込みます。
 
かなり引いてることもあり、なかなかアタリはありませんが・・・
 
ポイントを底棚に絞って落とし込むと・・・ククッともたれるようなアタリ。
 
軽くあわせると、重みがのりました。
 
イメージ 1
 
17センチくらいのガッシーです。
 
もう限界に近い水位なので、1匹釣れれば満足。
 
リリースしました。
 
その後は、釣馬○3人集まれば、当然釣り談議!!
 
僕の来る前に穴さんが見えていたこと。(またいつかご一緒できるとよいですね)
 
やはり、メバルは今日も1匹もきていないこと。
 
などなど、ほーさんはその日の門限24時に間に合うぎりぎりまで付き合ってくれました。
 
その後もじゃんぶるさんとしばらく釣り談議。
 
どこかパラダイスはないものかなあ?
 
などと・・・風裏で寒くなくて、メバルもいっぱい釣れて、あぶなくないとこはないものか?
 
そんな話をしたりして、そしてじゃんぶるさんはお帰りになり、僕はパラダイスを求めて南知多までいきました。
 
目標10匹です。
 
 


 
 
到着したのは、この間1匹しか釣れなかったN州。
 
少し仮眠をして4時におきると、既に竿出ししてる人もいます。
 
今回は長竿で・・・タックルは名古屋港で使ったそのままの仕掛け。
 
エサは石ゴカイとモエビ。
 
こないだの教訓を生かして、遠め、藻の向こうにに振込む感じで。
 
しかしアタリはないです。
 
今回の満潮は9時過ぎ、潮的には前回より悪いし気温も低い。
 
果たしてくるのか・・・
 
ヒット!!
 
イメージ 2
 
きれいな金メバ!!17cmくらい。
 
これからジアイ突入か?
 
というのは甘く、再びパタリとアタリはなくなり。
 
30分後くらいにオチビちゃんを1匹追加。
 
隣の胴付き仕掛けの人は釣れてるようなので、自分も胴付きにチェンジしますが・・・時既に遅し。
 
日が昇るとタイムアウトです。
 
イメージ 3
 
納竿して、少しあたりを散歩していると・・・
 
今まで釣ってたテトラから十数メートルのところに舟が止まり、網を上げ始めました。
 
「う~ん、釣れたのは網を逃れたやつだったのか。」
 
あまりにテトラに近かったので、こんな場所に・・・と思うも、向こうは仕事、こちらは遊び、仕方のないことです。
 
 


 
 
 
その後、アイナメかカレイでも釣れないか?と投げ竿持って、半島東側へ。
 
場所はこないだベラがいやというほど釣れた、名づけてベラ海岸。
 
しかし・・・風強いです。(後から携帯で調べたら11メートルとのこと)
 
イメージ 4
 
完全○ボで近くの漁港までもどり・・・
 
イメージ 5
 
赤ちゃんカレイと遊ぶ。
 
11時に納竿としました。
 
感想としては南知多、なかなか渋いです。
 
網にかかったメバルをみていても、さほど大きくもなく、パラパラとかかっているという印象でした。
 
どうも胴付きのほうがこの辺りでは合ってる気がするので、今一度、胴付き仕掛けで挑んでみようと思ってます。