日間賀島初日。
この日は台風並みの強風が北から吹いてました。
宿の近くの西港では竿出しできる状況じゃありません。
散歩がてら、風の影響の少ない南側を、西港から東港まで歩きましたが、いかにも水深のないゴロタ石の浜。
石の影に根魚がいれば・・・
と思い、前打ちロッドとエサだけもって西から東に向かいます。
今回はエサ釣り仕掛けのみ持ってきたので、ルアーを投げることもできない。
投げ釣り・・・根掛かりしそうです。
浮き釣り・・・あまりやらないし、浮き持ってきてない。
となれば、前打ちで探るしかありません。
時間は15時半、夕食まであまり時間がない。
石の影や水深がありそうなところに打ち込みますが・・・へ(--)へ
さっぱりアタリありません。
これといったポイントがなく・・・ついに東港に到着。
東港は西ほど風がありません。
テトラで打ち込みますが・・・(--;
「本日は終了!!」
----------------------------------------------
宿の夕食です。(^^)豪華~

日間賀はタコがうまいですね。
もちろんフグもうまいですが。
昼食でメチャメチャ食べたので、無理かと思ったけど、ほぼ完食。
ちなみに昼食は東港のバルカというところで1000円のおまかせコースだったんですが・・・
店の人がメッチャ親切で、しかも旨いものを食べきれないくらい出してくれました。
干しタコもここで買ったものです。
ともあれ「明日雨降らなきゃいいね~。」
と言いつつ就寝。
----------------------------------------------
朝起きると、昨日までビュウビュウしてた音が止んでます。
もしやと思い外を見ると、風がやんでます。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
雨も降ってません。
急いで西港まで行って竿を出します。
カワハギ胴付き仕掛けといつもの前打ち。
朝食まで2時間弱
打ち込むとアタリあり!!
なにかがいます。
ヒット!!今度はかかりました。

タイ~とおもいきや・・・タナゴです。(^^;
20cmくらいのタナゴとしてはまあまあのサイズ。
こんなのを3枚程上げて、前半終了。
チェックアウトしてから後半戦。
なにしろ、どんな仕掛けにくるかわからないので、チョイ投げしたり、胴付きしたり、前打ちしたり。
片っ端から試します。
投げ釣りするとなぜか、ハオコゼばかり。
前打ちもいまいち。
一番釣果が上がるのが胴付き仕掛け。
隣にエギンガーいたけどアオリは反応なしみたいです。
で、何が一番多かったかというと・・・海タナゴです。
そこかしこに群れてました。
後はこれ。


カワハギ君がポツポツと・・・。
期待してた、アイナメ君はノーフィッシュに終わりました。
13時頃まで粘りましたが、その後雲行きが怪しくなってきたので納竿。
釣果はこんな感じ。


今回たいした釣果はあがらなかったんですが、時期を選べばもっと釣れるかもしれません。
食べ物がおいしくいいところでした。
なんか今回は釣行記というより旅行記になっちゃいました。