昨日釣ったアオリイカをバター炒めにしました。
里芋と煮付けにするかまよったんですが、煮付けにはもったいない気がして・・・
材料のアオリイカ


① 胴の部分からワタと脚を引っこ抜きます。(墨袋を傷つけると真っ黒になります。)
② よく洗います。(この後は洗いません。)
③ 胴からヒレを取ります。(手で取れるらしいんだけど、僕は包丁でとりました。)
④ 胴とヒレの皮を剥きます。(片面は手で簡単にむけます、裏は包丁でこそぎます。)
⑤ 脚からワタと目とくちばしをとります。
さばき方はこんな感じなんですが、画像がないのでわかりにくいですね。
初めての僕にも出来たので、案外とできると思います。
刺身は苦手なんですがせっかくなので少しだけ。

味は多分旨いんだろうけど、僕にはあんまりわからない(^^;

味は多分旨いんだろうけど、僕にはあんまりわからない(^^;
バター炒めのレシピは必要ないですよね。
バターをひいてピーマンを炒め、イカをぶち込んで塩、胡椒、醤油をお好みで・・・

はい、出来上がり!!(^^)

イカがやわらかくてメッチャ美味かったです。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ