09.07.11 くもりのち晴れ 干潮01:53 満潮07:38 名古屋港海釣り公園


今回は海釣り公園でリベンジです。

22時半くらいに家を出て釣具屋でエサを購入しました。

キビナゴが売り切れでいわしと青虫です。

23時半頃に到着してエッチラオッチラと先端の付近まで歩きます。

浮き輪の番号で40番・・・ケーソン番号だと60~70くらいだろうか。

とりあえず太刀魚仕掛けを作って投げます。

後は・・・「いれば食ってくれるだろう。」

お魚さんまかせです。(^^;

チョイ投げと前打ちの竿も用意して、計3本。

1時30頃、B君より電話

B君「釣れてますか~?」

猫 「ん~今んとこ全然、まだ始めたばっかでわからん。」

B君と連れのD君が到着。

このメンバーで海釣り公園→ボウズ・・・の記憶が・・・(^^;

いやいや、今回は釣れるでしょう、と思い直し竿だし。

太刀魚仕掛けとチョイ投げ。

早速B君のチョイ投げ竿にヒット!!

イメージ 1

ゴンズイ・・・よい子は素手で触らないでね。(^^;

その後さらにヒット!!

イメージ 2

さすがB君、魚以外のものよく釣ります。(^¬^)

その後内側いったり外側いったりしますが・・・タッチー仕掛けにはなにもきません。

イメージ 3

海タナゴ・・・ヘチ釣り


イメージ 4

木っ端グレ・・・ヘチ釣り


イメージ 5

ちびタケノコ・・・ヘチ釣り

朝方近くになって釣れるようになってきたのでちょっと1人で先端の方まで行くと・・・

なんか先端釣れてますね~

チヌ!!50cmくらいのやつストリンガーでバシャバシャやってます。

コチ、約50cm、チヌ約40cm

僕の見ただけで短時間でこれだけ。( ̄□ ̄;!!

知多提、今まであんまり釣れないっていうイメージだったんですが釣る人は釣ってるんですね~。

なんかいいイメージを貰いました。

釣りって、いいイメージ→釣れる気がする、という思い込みがけっこう大事な気がします。

その後僕にもヒット!!

と言ってもグレでしたが。

イメージ 6

霞で釣ってるのより少し大きい22cmくらいのやつです。

最近グレのかおがかわいく見えます。

まるっこくて目がくりくりっとしてていい感じです。

もとの場所に戻るとB君が

「猫チャッチャさん、太刀魚いますよ!!釣ってくださいよ!!」

というので見てみると、60~70cmくらいの魚がゆらゆら~といったりきたり。

前打ちで鼻面に落とすと・・・よってきた・・・齧った!!

が、フックせず!!

でもよ~く見るとなんかくちばし赤いです。

・・・たぶんダツですよね。

ダツ、ずっとうろうろしてたんですが、釣り上げれませんでした。

その後、カレイ15、6cm

イメージ 7


締めにこいつを釣って納竿しました。7時半納竿。

イメージ 8


釣果

ごんずい          リリース 1匹   B君

ワタリカニ         リリース 1匹   B君

海タナゴ          リリース 1匹   猫

グレ    22cm1匹  リリース 1匹   猫

タケノコ          リリース 2匹   D君 猫

カレイ   2匹(から揚げ用)          B君 猫

スターフィッシュ→ヒトデ リリース1匹?個?  猫

結局、タッチーは釣れずじまいだったし貧果でしたが、いろんな魚が釣れて楽しかったです。

あと知多提→釣れる といういいイメージをもらったんで今度は先端でチヌ釣ってみたいですね。