読者の皆さん、こんばんは。

 

復活宣言後、結構コンスタントに記事をアップしてるでしょルンルン

久々にキーボードに向かって、カタカタと文字を打つ楽しさを思い出しています。

 

そう!…キューブは、ブログに関しては、完全パソコン派です。

自分で言うのも何ですが、この年齢の割にはIT関係のことには強い方だと思います。

…っていくつなんだー?ってツッコミはナシよにひひ

 

だから、気づいて当然のことなのに、気づかなかったなぁ~タラー

…ってことで、その”気づかなかったこと”で、あらためて気づいたことについて今回はうんちくしたいと思います。まどろっこしい~にひひ

 

 

ブログを復活させて1週間が過ぎました。

一昨年、10周年の記事をひとつアップしていますが、それ以前に記事を書いたのは、2014年から2015年にかけて12記事程…。

つまり、ほぼ丸4年記事を書いてはいませんでした。

そして、おそらくたった1週間の間に別館も含めて、こんなにもコンスタントに記事を書いたのは何年前のことやら…アセアセ

 

それで、この1週間のアクセス解析を見て、気づいたんです…。

このブログを見てくれている半数以上の方が、スマホからアクセスして来ていると!

 

時代は変わりましたね~PC右矢印スマホ

 

携帯電話全盛だった頃は、ネットと言えばパソコンが当たり前でしたからね。

考えてみれば、キューブだって今は、記事を書く時はパソコンでも、コメントやいいね!のチェックはスマホからしているのだから、本当にネットへのアプローチも多様化して来ました。

 

スマホからのアクセス以外だと、パソコンとAmebaアプリが残りのパーセンテージを分け合っている感じです。

ただ、Amebaアプリは、結局スマホと同じでしょうから、パソコンからのアクセスだけだと、アクセス全体の20%程度ということになります。

 

ただ、キューブの場合はスマホで見るのはブログの管理画面ばかりで、ブログ自体はパソコンで見ます。

でも、パソコンで見るブログと、スマホで見るブログとでは、見た目も操作もまったく違いますよね。

 

今回の復活に合わせて、パソコン画面のブログスキンを新しくカスタマイズしました。

ハートがいっぱいのドキドキ

 

それも、スマホで見ている方にはわからないんだなぁと、あらためて気づきました。

そして、パソコンでブログを見ると、必ずトップ画面にメッセージボードが表示されますが、それもスマホでは、それを見ようといくつかタップしていかないと見れませんね。

このブログのメッセージボードには、お話の目次として作ったナビページへのリンクや、今回新しく作った別館へのリンクが貼ってあります。

スマホの場合は、もちろんパソコン画面で言うところのサイドバーもありませんから、テーマ別や月別のメニューを見るためには、それにもワンアクションが必要になります。

 

スマホは、本当に便利でキューブも絶対に手放せません。

でも、特にキューブのブログのように、過去記事にこそたくさんのお話達が眠ていて、それを求めて訪れてくださる方もいらっしゃると思うと、スマホの画面は実に不便だと、感じました。

 

その昔、ブログの記事というのは新しい記事が上へ上へと積み重なっていくので、古いお話し程どんどん下に行ってしまうことを憂いてナビページを作りました。

ナビページには、お話しのタイトルが古いものから順番に並んでいて、連載物なども順番に読むことができます。

でも、スマホの画面では、そのナビページですら見つけるのが面倒ですね。

 

そこで、考えました!

記事を書くたびに、その頭か終わりにナビページと別館のリンクを貼っておけば、スマホの方もお話しの記事を読みやすいかな…と。

 

時代の流れに逆らうことなく、うまく乗っからないとね…ウシシ

今回は、記事の終わりにリンクを貼ってみますね…良かったら過去のお話達に会いに行ってやってください。

 

そして…スマホの方、もし良かったらパソコン画面のスキン見てやってくださいあせる

結構気合入れてカスタマイズしました。別館も同様です。タイトルに合わせて虹の画面、超気に入ってます。

 

…ということで、今回はこの辺りでルンルン

 

                          By キューブ

 

 

二次小説・その他過去のおすすめ記事はこちらから 右矢印 ナビページ

別館はこちらから 右矢印 Over the Rainbow