読者の皆さま、こんばんは。

 

先日の復活宣言の記事には、たくさんのコメント、いいね!をありがとうございました。

懐かしいHNを見て、本当にうれしく思いました。

 

 

さて・・・今回は、前記事にも書きましたように、この2年間のキューブの心境の変化と、復活に至る諸々をちょっとお話ししたいと思います。

 

皆さんは、”サブスクリプション”という言葉をご存じですか?

 

ネットの検索するとこう書いてあります。

「製品やサービスなどの一定期間の利用に対して、代金を支払う方式。」

 

一番身近なものだと「Apple music」などがその代表格ですよね。

最近は、そのサブスクリプションで音楽や動画を見られるサイトがたくさんあります。

 

 

あれは、1年半前のことだったでしょうか・・・

実家の母が体調を崩して、2週間余り実家に世話をしに行ったことがありました。

キューブのおかんは、韓ドラの時代劇が大好きなんですよ!

それまで、キューブは韓ドラはそれこそ「最高の愛」のお話を書いた頃以来見ていなかったんですが、母に付き合って毎日放送しているドラマを一緒に観ていました。

正直に言って、キューブは韓ドラの時代劇には全く興味がなくて、最初はそこに映ってるからしかたなく観ていたんですが、これが結構面白くて・・・ウシシ

1週間が過ぎた頃には、毎日楽しみに観るようになってました。

 

そして、母も元気になり、いよいよ帰るという日。

それまで毎日観ていたドラマが、なんと明日が最終回ということがわかったんです。

キューブは、翌日からは、職場復帰することになっていたので、毎日2時か3時ころから放送していたドラマは観れません。

そこで、絶対に録画予約をしてから、仕事に行くぞって思ってたのに、忘れちゃって・・・タラー

 

さすがに、毎日観ていたドラマ・・・それも、いいところで「つづく」となってて、とにかく「絶対に最終回が観たい!」って思っちゃったんですよね~アセアセ

 

それが始まりでした・・・

 

最終回のたった1話を観るために、レンタルDVDを借りに行くのも面倒だと思って、動画の配信サイトで、最終回1話だけを買って観ました。

そのサイトは、1話だけ無料であとは1話ずつとか全話まとめてとか買って観る方式だったのですが、その後、何か他の時代劇も観てみたいと思って、あれこれ探っている時に、月額を1,000円とか2,000円とか払うと、動画が見放題というサイトがあるのを知りました。

 

つまり、それがサブスクリプションのサイトということですね。

ホント、時代は変わりましたね~。

 

早速、1カ月は無料という某サイトに登録して、お目当てのドラマを観てみました・・・そしたら、画質も良く、再生画面の扱いも簡単、動画の数も豊富、さらにはPCでもスマホでもタブレットでも観られるということで、次から次へと観ている内に、キューブ的第3次韓ドラブームに突入していた・・・というわけなんですキラキラ

 

いやぁ~毎日観まくりましたゲラゲラ

一気見が得意のキューブには、うってつけのシステムです。

DVDを借りに行く必要もなくなりました。

ますますオタクな日々です・・・

 

ジャンルとしては、アクション物とかラブコメが好きですね。

あと、日本のドラマにはあまり無いラブファンタジーとか、時代劇ですか・・・でも、時代劇の50話、60話と長いのはまだあまり観てはいませんが。

 

そして、当然ハマれば必ずお話しを書きたいとか書いてみようかと思うわけです。

まっ、そうは言ってもたるみ切った頭では、なかなか実現するところまでは行きませんでしたが・・・

 

そして、今回もあるドラマにハマって、その後を書くとしたらこんな感じ~なんて考えながら、遊びのつもりで書き始めたものが、なんとなく形になってきたところで、復活を考えるようになりました。

 

 

 

この数年の間に、キューブを取り巻く環境はめまぐるしく変わりました。

何よりも、いろいろな意味で縛り付けられていたことから、ひとつひとつ解放されていって、今はとても自由です。

そんな中で、一番好きなことを、また始めてみたいと思うことは自然なことだと思いました。

 

・・・とはいえ、「開店休業」の看板を下ろした以上、また自分で自分にプレッシャーをかけてしまいそうだなぁと心配でもあります。

 

だから、ゆるゆると始めますね・・・

 

 

韓ドラ用に別館を作りましたが、いつかはここにもお話をアップできたらいいなと思っています。

それまでは、時々こうしてうんちくたれに登場しますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

ちなみに・・・母のところで最終回を見損ねたドラマは「太陽を抱く月」です。

そして、お話しを書いたドラマは・・・まだ秘密ですウシシ

これまでに観てハマったドラマの感想なども、別館の方に書いて行こうと思ってます。

 

さて・・・得意の見切り発車ではありますが、一度は手放してしまった大好きなことをもう一度楽しめることに感謝しつつ日々精進してまいります。

 

 

それでは、今回はこの辺りで・・・キラキラ

 

                           By キューブ