10年ひと昔というけれど・・・

そう・・・このブログを立ち上げてもう10年になるんだ・・・とふと気がついた。

 

 

目を閉じて思い返せば、今もはっきりと脳裏に蘇るあの頃の光景・・・

たまたまつけたままだったテレビから流れていた台湾版のイタキスを、それが台湾のドラマだとも

知らずに見て一瞬で虜になった。

それからほんの数週間の内に全話を見終えてしまったあのエネルギーひらめき電球

ネットを彷徨って情報を集めて、イタキスとジョセフ・チェンにどんどんとハマって行ったあの頃。

 

―あんな風に自分の気持ちにブレーキを全く掛けられなかったことも珍しい・・・

 

DVDを買って、コミックも買って、雑誌もずいぶん買ったな。

 

―おこずかいもだいぶ使っちゃった・・・あせる

 

胸いっぱいに膨らんだ想いを吐き出す場所が欲しくて、すぐにこのブログを立ち上げた。

そして、初めて記事をアップしたのが10年前の今日・・・2007年5月9日。

 

10年の月日・・・

お話を書くことに夢中で、このブログを中心に私の世界が回っていたのは最初の2~3年だったかな・・・

それでも、だからこそ数十年生きてきた中で、これ程はっきりと記憶と記録を残せている数年はない。

 

すごく盛り上がったよね。

楽しかったな・・・

なんだか「スター」にでもなった気分で、毎日毎日PCに向かってた。

妻、母、嫁、そして仕事・・・おそらく人生の中で最も生活に追われる多忙な時期によくそんな時間が作れてたなと思うけど、たとえ寝る時間を削ってでも「書いている」時だけとても自由だった。

 

「あの頃」オンタイムでここに遊びに来てくださっていた方々は、今どうしているだろう・・・

 

―お元気ですかはてなマーク

 

そういえば、ここをきっかけにブログを始めた方もたくさんいたね。

 

そして、今もときどきコメント欄やメッセージで「はじめまして」の文字を見ることがあって、とても嬉しい気持ちと同時に申し訳ない気持ちにもなる・・・更新のないブログだからね。

 

お返事書けてない方もいらっしゃると思います。

この場を借りて・・・

 

―ごめんなさいあせる

 

 

 

あれから10年。

長いようであっという間の月日・・・

変化したこと、ずっと変わらないこと様々。

仕事はあの頃と同じだけど「先輩」と呼べる人はほとんどいなくなった。

いまだにポルノグラフィティと金髪バイオリニストを追いかける日々。

過ぎた年の分だけ年を取って、子供たちはそれぞれ進む道を決めて自分の人生を歩き始めた。

ちょっと過酷な介護生活を経て、義父母を見送った。

「書かなく」なっただけで、ネットを彷徨っているのは相変わらず。

でも、パソコンはあまり使わず最近はもっぱらiPhoneとiPadが相棒。

―あっ・・・でもこの記事はPCで書いてます。ブラインドタッチもまだまだ衰えてはいない・・・画面を見たままカタカタってね。

新しい物好きとしては、Twitter、facebook、Instagram・・・それなりにかじってみたけど、ここほど夢中にはなれなかった。

 

もうたぶん・・・いやきっと、ここに新しいお話がアップされることはないでしょう・・・

残念なことだけど、「お話の神様」にはとうに縁を切られちゃってるみたいだから。

でも、あの頃確かに私が書いた「お話たち」は、10年たった今も細々だけど誰かの心を癒したり、感動してもらったりしているみたいで嬉しくなる。

今では、私自身も「一読者」になってお話を楽しんだりもしている・・・

だからかな・・・もう書けなくなって久しいけどこのブログを無くしてしまう気持ちにはまだなれない。

 

もちろんいつかはね・・・たとえばログインIDやパスワードを思い出せなくなる前になんとかしないといけないとは思ってるけど・・・にひひ

まだしばらくは、このまま「開店休業」という名の放置状態。

だって、ここはもうすでに読者の皆さまに私の思いを発信する場所というだけではなく、私自身のかけがえのない思い出が詰まった宝箱になってしまっているから・・・

 

 

 

10周年と言っても、決しておめでたいわけではない・・・

こんな放置状態で、どの面下げて・・・って感じだしあせる

でもせっかくのアニバーサリーだから、今の近況と心境をこっそり書いてみた。

なんだか読み返してみると、書き方のせいかちょっとネガティブな感じになっちゃったけど、私自身はとっても元気ですビックリマーク

 

では・・・またいつか・・・ニコニコ

 

 

By キューブ