読者の皆さま、こんにちはひらめき電球

皆さん、お元気でいらっしゃいましたかはてなマーク


前記事「冬眠します」には、たくさんのコメントをありがとうございました。

皆さんの暖かい気持ちが伝わって来て、キューブはとても幸せ者だと心から思いました。


さて、冬眠宣言をしてから、ちょうど1週間が過ぎたところですが、すでに禁断症状です・・・あせる

だからと言って、やはり執筆をする程の時間は相変わらず作れずにいます。

でも何か書きたくて、さらに前記事のコメントで「冬眠中の独り言も大歓迎」なんてお言葉をいただいて、つい

その気になってのこのこと出て参りました(←sumaさんありがと♪)


・・・ということで、今回はざっくばらんに音楽のことをちょっとだけ・・・

(ってちょっとですまないかもしれないいけど(≧m≦)ぷっ!)

ぶっちゃけ、かなりマニアックなネタなので、あまり期待しないで読んでくださいね。



皆さんは、「image(イマージュ)」というCDアルバムをご存知ですか・・・はてなマーク


ご存じない方のためにちょっとだけ講釈を・・・最初の「image」が発売されたのは、たぶんもう10年くらい前のことだと思うのです

が、テレビ番組やスポーツの大会などのテーマ曲、映画音楽、CM音楽、最近ではクラシックなど、どの曲もどこかが耳に残って

いるようなヒット曲を集めて作られたコンピレーションアルバムです。

今では11作目が先月発売になっているくらいのシリーズ物で、BGMにはもってこいなんですよ。



元々は、キューブがバイオリニスト葉加瀬太郎の「情熱大陸のテーマ」が大好きで、ふとCDショップで手に

した「image」にこの曲が入っているのを見つけて、衝動的に購入したことがきっかけなんですが、なぜか

旦那の方が大ファンになってしまって、気づけば我が家のCDラックには、この「image」シリーズがいったい

何枚並んでいるのか・・・


キューブも、このブログでは音楽と言えばポルノグラフィティか嵐のことくらいしか語っていませんが、これ

でもクラシック好きだった母の影響で、結構ジャンルを問わずいろいろな音楽を聴きます。

特に、ストリングス(弦楽演奏)が好きで、弦楽四重奏のコンサートなんかにも行ったことがあるんですよニコニコ


・・・( ̄△ ̄;)エッ・・? 似合わなね~~とか言ってるの誰??(≧m≦)ぷっ!



そして、今回お話しようと思ってることは、このストリングス…強いてはバイオリンの事なんです。


そう・・・事の発端は、先述の「image」の中に収録されているある曲を久しぶりに聴きたいと思ったことでした。

その曲・・・タイトルを「地球に乾杯」といいます。

この曲も「image」に収録されているだけあって、NHKのドキュメンタリー番組のテーマ曲のようなんですが

キューブは「image」を聴いたことでこの曲を知りました。

ピアノをメインにストリングスと打楽器やギターなどで演奏されるとても壮大な曲なんですが、なぜかこの曲

を聴くととっても癒されるんですよ・・・で、ふとした時に無性に聴きたくなるんです。


で、ある日その無性に聴きたくなった時があって「image」を探したところ、CDラックのいつもの場所にない

んです・・・

それで、ふと思いついて某動画サイトで音源だけでもないかと検索すると、なんとライブ演奏の動画がヒット

して、これはラッキー♪と思いながら観始めました。


ところが・・・!!


動画を観始めてほんの数秒で、キューブはストリングスのコンサートマスター(第1バイオリン奏者)に釘付

けになってしまったんですビックリマーク


そ、その金髪は・・・ひらめき電球

ま、まさかNAOTOさん・・・ラブラブ!!?


キューブがポルノグラフィティのライブへ行った時の記事を読んでくださっていた方なら、もしかしたら記憶

の片隅に残っているでしょうか・・・はてなマーク

ポルノグラフィティのライブやレコーディングでサポートメンバーとして参加している金髪のバイオリニストの

NAOTOさん 音譜


某動画サイトで見つけた動画は、もう10年くらい前のライブの映像だったので、ソリストとしては昨年5周年

を迎えたばかりNAOTOさんの、それはまさにデビュー前の姿だったんです・・・(それでも金髪だったけど)

そして、キューブ的にはもちろん大好きとは言っても、それまではあくまでもポルノグラフィティのバックでバ

イオリンを操っているNAOTOさんの姿であって、ソリストとしてのNAOTOさんのことをあえて知ろうとはして

いませんでした。

もちろん、ポルノのライブやテレビ出演以外でNAOTOさんが演奏している姿を見たこともありませんでした。


でも、なんだかもう、その「地球に乾杯」のライブ映像を見て、ドキューンと打ち抜かれてしまって・・・恋の矢


それから数はあまり多くはありませんが、いくつかアップされていたNAOTOさんの動画を観まくっていました。

ソリストとしてデビューしてからのライブ映像もありましたが、キューブ的にはストリングスのコンマス姿に

胸キュンです・・・ラブラブ!

演奏する曲のジャンルは何であっても、弦楽器を持った人たちが並んでいると、どうしても固いイメージは

ぬぐえないし、みんな黒い衣装に身を包んで優雅にバイオリンを奏でている中で、一人金髪の頭が異彩を

放っていていやが上にもそこに視線が行きます。

キューブは、彼のように見た目とやっていることにギャップのある人、好きですね~(≧m≦)ぷっ!

なんだか「のだめカンタービレ」を思い出しました。

(ちなみにNAOTOさんは、のだめのドラマで瑛太くん演じる峰龍太郎のバイオリンの吹き替えをしているし、自身もドラマにチョイ

役で出演していたんですよ♪)



ということで、冬眠中の日々をバイオリンの調べに癒されながら暮らしていますニコニコ

・・・って、だけでなく、まだまだこの話は終わりません・・・(;^_^A アセアセ・・・


やっぱり長くなって来ましたね~``r(^^;)ポリポリ



実は先週末のことでしたひらめき電球

動画サイトでNAOTOさんのライブ映像を見たことから、あれこれ情報を集めていたところ、5年ほど前に

CDデビューしたばかりの頃のNAOTOさんが出演したコンサート「Violin Summit 2006」というDVDがあるこ

とを知りました。

葉加瀬太郎氏を中心に実力派のソリストたちが何人も登場するコンサートで、なんとNAOTOさんはソリスト

としても、ストリングスのコンマスとしても登場するんです。

某動画サイトでもこの中の何曲かを見ることが出来ましたが全部観てみたくてレンタルショップを調べました

が音楽DVDってなかなかないですよね・・・それでぶつぶつボヤいていたのを聞いていたらしい旦那さんが、

中古のDVDを見つけて買ってきてくれたんですぅ~音譜

(もちろん自分も好きだからなんですよ・・・私が騒いで大義名分が出来て勇んで買って来たんです(≧m≦)ぷっ!)


お陰で、先週末はバイオリン三昧で過ごしましたバイオリン

クラシックからポップスまで、とにかく様々なジャンルの曲がてんこ盛りで、とても見応えのあるDVDでした。

これは、バイオリン好きな人にはかなりのお得感があるんじゃないかな~って思います。


NAOTOさんもデビューした後だったので、ただの金髪ではなくスーパーサイア人のように髪をつっ立てて

まさにポルノの後ろにいるのと同じ姿でしたし、やっぱり演奏する曲と姿のギャップがたまりませんでしたにひひ



そして、こういったものを観ると、次には生で聴いてみたくなるモノです・・・ニコニコ

そうしたら、これまた生で聴ける機会を見つけちゃったんですよ~``r(^^;)ポリポリ


CDの「image」に合わせて毎年開催されている「ライブ・イマージュ」 というコンサートがあるんですが、その

2次先行予約が出来たので、勢いでチケットを取ってしまいました~にひひ


ヾ(^▽^*おわはははっ!!~毒を食らわば皿まで~ってちとたとえが違うか?(≧m≦)ぷっ!


5月に開かれるこのコンサートは旦那さんと2人で行きます音譜

旦那さんは、NAOTOさんにはまったく興味はありませんが、他の参加アーティストの中に彼の大好きな

人がいたのでいとも簡単にOKが出ました(≧m≦)ぷっ!・・・


ポルノも3月に新曲が出れば、また今年のライブツアーの情報も上がってくるとは思いますが、何と言っ

てもNAOTOさんはポルノのライブには欠かせない人だけに、NAOTOさんが他のコンサートに出ている時

にポルノのライブはあり得ないと踏んでいますひらめき電球



(;^_^A アセアセ・・・冬眠宣言をしていながら、随分と長く、おまけにかなりマニアックな話題で記事を書い

てしまいました。


でも、ひとつだけこのブログの読者の方にもちょっとだけ繋がることがあります。

今、大人気のチャン・グンソク君が出ているドラマ「ベートベン・ウィルス」の日本限定盤OSTの日本版ボー

ナストラックの1曲目、「passion(アコースティックバージョン)」を演奏しているのはNAOTOさんです。

この曲は、先月発売された「image11」にも収録されているようなので、きっとライブ・イマージュでも聴ける

んじゃないかな~と楽しみにしています音譜


それからさらに余談ですが、広島にお住まいの方…テレビ新広島の「ひろしま満点ママ」という朝の番組のオープニングテーマ

はNAOTOさんの曲なんですよ合格



はてさて、最後まで読んでくださった方がいったいどのくらいいらっしゃるか・・・あせる

ホント、好き勝手にしゃべってスミマセン``r(^^;)ポリポリ


冬眠すら決意させた、切羽詰まったような追いつめられたような状況の中で、ほんのちょっと癒しを求めた

だけのつもりが、コロコロと転がってとんでもないことになってしまった・・・というお話でしたにひひ


でも、キューブは皆さんに向かってお話することができて、とっても満足です・・・音譜



また、何かあれば登場しますね・・・ひらめき電球

では、再び冬眠の穴の中へ・・・モクモク((( (-h-) )))モクモク・・・☆、。・:*:・゜`★ ドロン♪



★記事中の話題に合わせて動画のリンクを貼ろうかと思ったのですが、あえてしていません。

 もし興味のある方は某動画サイトにて「地球に乾杯」や「NAOTO」で検索してみてくださいね。



                                                    By キューブ




blogramのランキング参加しています。

気に入ったら、ポチッとお願いしますm(._.*)mペコッ →  blogram投票ボタン


ペタしてね