昨日の一次選考はまじでやられた・・・
まず、グループディスカッションなのに書類受かって選考きたのが俺含め2人。
どうやってディスカッションすんじゃい!!!
しかも社長とナンバー2まで来るというプレッシャーの中で選考スタート。
まず会社概要の説明を受け、社長、ナンバー2と10分ずつ個別に質問合い。
緊張しすぎて何はなしたか覚えてません。
そして選考の時間。
「今日は人数少ないのでそれぞれの起業へのビジネスプランをプレゼンテーションしてもらいます」
・・・(゚Д゚)?
おいーーー話が全然違うじゃないか・・・
そして始まりました。
プレゼンってだけでも緊張するのにいきなり社長とかの目の前でとか無理すぎw
まぁ・・・自分の起業への思いをとり合えず喋り続けた。
そして終了。もう精神的に疲れて死ぬかと思った。でも自分の頭の中の理想図はしっかり伝えられたはず!
ふぅ。っと一息ついていると、
「ではこれよりそのビジネスプランに対して、こちらより質問していきますんで~」
・・・(゚Д゚)???
「それはどこでやるつもりなの?」
「資本金はいくらで始めるの?」
「稼働率は何%のつもり?」
「全体的な会社の坪数は?」
「何階建て?それに対しての建築費はいくら?そんでどこから?」
「もしWebに載せるとしたら掲載費はいくらなの?」
「従業員は何人雇うの?」
「それに対しての人件費は一人あたりいくら?」
「それを起業するとしての強みは?」
「その類の会社は日本全体に何社あるの?海外には何社?」
「それ系の会社の平均年収は?平均資本金は?」
「会社設立した後の最初の行動は?」
「年収はいくらで稼動させるつもり?」
「市場調査はやったの?」
「競合分析は?」
「収益性について調べたの?」
「事業計画は?」
etc
・・・(´;ω;`)
完全にやられた。
正直、起業したいとゆうのは夢であって実際市場調査なんて全くやってない。
ホントにしんどかった。
気が気じゃなかった。
自分の今まで描いてた起業への道筋がぶっ壊れた気がした。
でも質問が的確すぎて、何の反論もできなかった。
ようするに、「こんな事も調べて無いのに起業?なめるな!」
と遠まわしに言われてる感じだった。
でも実際のとこ、この社長の実績は異常な位すごかった。
先読みの力が今まで出会った人達とレベルが違う。
起業、そして経営者になるって事はこうゆう事なんだわ。
ほんとたった4時間だったけど凄い自分の甘さがわかったし、多くの事を学べた4時間だった。
結果はどうなるかわかんないけど、選考受けて良かったと思った。
そして改めてこの会社に入りたいと・・いあ、この社長の下で働きたいと思った。
とにかく!!
疲れました。