うちの会社では、こちらが営業行為をしなくて、一方的にお客様から電話をいただき受注する。
これを「先テル」っていっている。運がよく受注してしまう例の1つ。
うちの会社は、新規の目標と売上げの目標の2本が主に目標としてあるけれど、
この先テルの場合、その地域を担当している営業マンの売上げ実績につく。
でも、これいつも不思議なんだが、ってかおかしいと思ってる。
実績に含めちゃいけないんじゃないかって
受注の仕方はいろいろな偶然がある場合があるけれど、この偶然は全く何にもこちらからはしていない、
むしろ、自分の担当地域であるのにもかかわらず、お客様を見つけられなかった点で、むしろ減点対象にするくらいだと思っている。
他の会社ではどうなってるんだろう。
ただ、この部分の明確なラインをひくのは大変。
だって、営業の少なくない部分が偶然性を含めているのだから。。
これを「先テル」っていっている。運がよく受注してしまう例の1つ。
うちの会社は、新規の目標と売上げの目標の2本が主に目標としてあるけれど、
この先テルの場合、その地域を担当している営業マンの売上げ実績につく。
でも、これいつも不思議なんだが、ってかおかしいと思ってる。
実績に含めちゃいけないんじゃないかって
受注の仕方はいろいろな偶然がある場合があるけれど、この偶然は全く何にもこちらからはしていない、
むしろ、自分の担当地域であるのにもかかわらず、お客様を見つけられなかった点で、むしろ減点対象にするくらいだと思っている。
他の会社ではどうなってるんだろう。
ただ、この部分の明確なラインをひくのは大変。
だって、営業の少なくない部分が偶然性を含めているのだから。。