安田顕と行く、佐渡、互、楽ツアー2日目。

21日土曜日。

寝落ちして、気づけばテレビもタイマーで消えていて、結局おにあた見られず…



起床は6時にし、7時過ぎには7階のレストランで朝食バイキング。いごねり っていう郷土メニューが好みだったわ!

朝からしっかりといただいちゃいました(笑)

そして旅館を8時に出発し、早速レクに繰り出されます♪

人数が多いので、バスの号車毎に若干、巡るレクの順番が異なります。私の4号車はまず佐渡歴史伝説館へ。



むかしむかしの佐渡の歴史をコンピューター制御された人形で語ってくれる。

佐渡に流された日蓮上人や佐渡に伝わるお話などを見て回りました。



伝説館を出ると、ごりやく橋と書かれている橋があり、ごりやくありますように☆と願いながら渡りました♪

あと、おサルさんが一匹、オリに飼われていて、暖かい陽気で日向ぼっこしてウットリしてたな。かわいい~(*´ω`*)



今ツアーは超団体さまなので(笑) 最初にも書いたように伝説館へまず行く組や、アルコール共和国こと尾畑酒造へ行く組、妙宣寺へ行く組と別れていたと思いますが、土曜日はレク盛りだくさんで、これはまだ序章です(笑)



次に我々4号車が向かったのは尾畑酒造さん!

そうアルコール共和国でございます(笑)



簡単な酒蔵の説明を受けたのち、試飲しながら好みの日本酒を購入できます!

何種類もあるから迷っちゃうね。

あまりの盛況ぶりに試飲とレジは大渋滞になりました。



アルコール共和国に表敬訪問がある意味メインの一つでもあり、試飲と購入の後に予定されてます団体の記念撮影!

もちろん安田国王、右大臣左大臣のふたりと一緒に撮影となるわけです。



黄色マントを羽織り、ヒゲを書いた国王(笑)

右大臣左大臣もなんだかヘンテコリンな格好よ(≧∇≦*)



しかしね、ワタシと相部屋仲間さんのふたり、購入のレジ渋滞でハマり、遅れました(^^;)

お待たせしてしまい、申し訳ありません!

添乗員さんも人数の把握に四苦八苦で(笑) 結局、ひとりひとり番号を叫び、点呼をとるスタイルにしたら、あと一名足りませんでした(^◇^;)

42のはずが41…

添乗員さんは数えて、いますっ!といったんですが、やはり不安で(笑)

点呼して良かったよぉ~

無事、お一人の方も見つかり、無事に記念撮影終了~



そうそう、尾畑酒造さんではみなさん試飲に大興奮でしたが、ワタシは飾ってあった吉田類さんのパネルに興奮(笑)

このお方が顕ちゃんの憧れ、酒場詩人の吉田類さんですよ~♪ ルイルイも来ていた!と写メ撮っちゃったし(笑) なにやってるんだかね(^◇^;)



お次はアルコール共和国に続いて妙宣寺。佐渡はたくさん寺社があり、信仰心も熱いそうです。やはり日蓮上人がいた島だけありますな。



五重塔がキレイでした。



妙宣寺のあとはちょっと長めにバス移動して、宿根木地区へ。あの吉永小百合さんもJRのCMロケで以前いらしたそうな。

小百合も立ったこの場所でと写真撮る方も多かったな。

あきちゃんが宿根木地区で撮った画像をフォトダイにアップしてたけど、まさにその場所が小百合さんが立った場所でした。

ツアーの前日には顕ちゃんもなにやら写真撮影していたそうですよ(*^^)v

何かはお楽しみ!近日、公式にお知らせが出るはずですよ~☆





この宿根木地区。今でも普通に人が暮らしており、昔は北前船で栄えた土地だそうで、船大工さんが建てたお寺の門とか、漆喰の蔵も潮風にさらされないよう、使われなくなった北前船の甲板や船体の木材を再利用して囲うように立派な側ができてるし、タイムスリップした雰囲気で、とても静かなところでした。ボランティアガイドさんの案内でくるっと巡りました。



宿根木地区観光のあと、昼食をいただきました。しかしまだ11時前(^◇^;)

朝、ガッツリ食べちゃったけど…

ツアー二日目の昼食。デザートには必ずおけさ柿のシャーベットが!

シャーベットというか、冷凍ミカン的な柿なんだけどね(笑) ちめたいのさ~(^^;)

名産の柿だもんね、ありがたくいただかなきゃ。



そしていよいよ、たらい舟。

たらい舟は船頭さんが漕いでくれるのですが、ちょっと漕ぐ体験したかったな~

ちなみに一時間ほど講習?うけると御免状いただける体験もあるみたい!

やってみたかったな~



前日に抽選した、顕ちゃんたちとたらい舟に乗船できる方々は最後に乗ることになっているので、乗り終えた人は岸壁から河野たらい(笑)を心配そうに眺める。。。

だって完全に他の舟より沈む沈む(笑)

ワタシが乗り終える時に河野たらいが出発したのですが、何の意味があるのか、乗る際に「大丈夫、安定してる。安定してる。」って言ってました。何を持って安定してるのかよくわかりませんが(笑)

多分、前の号車の方々と乗った時と比べて揺れない、沈み加減が少ないということなのかしら?



見た目、全然安定してなかったけど(;゚д゚)

漕ぐ船頭さんも大変そうでした。普通より時間かかったみたいね。

ワタシが乗った船頭のおばちゃま曰わく、乗せ方次第では11人くらいは乗せられるほど沈まないそうです。



このたらい舟は佐渡の有名な物語にも出てくる土地に古くから伝わる乗り物です。

あっという間にたらい舟レクも終了~



同乗が済んで、戻ってくる顕ちゃんは下に敷いてあった赤いカーペットに気を良くして、韓流スターとかハリウッドスターみたいといいながら、手を四方に振ってましたよ(笑)

なかなかステキな一枚を撮らせてもらいました(*^^)v

お見せできないのが残念(T^T)





さあ!まだまだ佐渡は怒濤のレクの魔の手をゆるめません!このあとは砂金取りに向かいましたぞ!



場所はもちろん安田国王が昔行った、佐渡西三川ゴールドパーク。

金に関する展示を拝見したのち、いよいよ砂金取り体験です!



しかしなかなか簡単には出てこないね。って、ワタシが下手なだけ?

係の方がデモンストレーションでワタシの道具を使って説明した際に出てきた、結構大きめなのをしっかりとゲットしていたため、オケラ(笑)にはならなかったけど。

やっぱり自分でも見つけたいじゃない。ワタシってば、安田より金www と言わんばかりに顕ちゃん、あきちゃん、河野くんと各バス代表者で対抗砂金取り対決☆が開催されましたが、耳で聞き、口で声援送りながら、必死に砂金を探してました(笑)

おかげでなんとか取れたけど、ね(≧∇≦*)



夢中になり、中腰体勢だったから腰が痛い…

それでもツアーのレクはまだ続く。



砂金取りのあとは佐渡金山にバス移動で、多少は休めるかな?と思うも、その途中に夫婦岩を見学します(^^;)



車窓から眺める海がキレイ。お天気が良くて本当に良かった♪



夫婦岩がある、北浦海岸到着。こちらでも歓迎ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ の看板がドーンと。

ちなみにこちらの土産物屋さんで瓶牛乳を販売していたのですが、さすが国民!飛ぶように売れてました(笑)

ビックリしなかったかな?お店の人…





たらい舟乗ってる時にも海の綺麗さに感動していたんだけど、海藻がね、たくさんあったの。もしかして、ながも?とワクワクしてたら、あっさりと船頭のおばちゃまに、あれね食べられないの~って(^◇^;)ながもではなかった(笑)

残念、食べることばかりに気がいって…(^^;)



話は夫婦岩に戻りますが。私は伊勢の夫婦岩が大好きなのですが、ここのは大きく、子供、孫にはたまた夫婦の間にはおばあさん岩まであり、ビックリ!大家族ですな(笑)



引き潮だったのか岩場に降りられたので、貝や石を記念に拾う。

ヤドカリみたいなのがいて、ついデジカメで動画撮影してしまった。何の意味があったのかしら(笑)



これで、佐渡金山の見学が終われば、本日のレクは終了~☆

リアルな蝋人形が今日もせっせと金を掘り出してるんだろうな(。ノωノ)

若干名、愚痴ってる人形もいますがね(笑)

佐渡金山はただいま世界遺産リストに掲載を目指し、申請中とか。

今は掘り出すことを止めた金山ですが、かつては相当の金が掘り出され、大判小判になっていたんでしょうな。



金の延べ棒を触れるところがあったり、楽しかったな。



これでお時間は16時過ぎ頃だったかしら?

金山を後にし、旅館へ戻ります。

そして夜はツアーの超目玉!大宴会ですよ~☆

疲れている暇も余裕もありません!

すっかりおだっちゃって~☆

楽しみ~☆



◎佐渡ヶ島、七浦海岸。夫婦岩。 https://vine.co/v/O3V9BF5rKXJ



◎佐渡ヶ島、七浦海岸。 https://vine.co/v/O3VEY0HVrwu





肝心な大宴会の席割りはまず佐渡金山から旅館へ戻る際のバス車内で。

各部屋の代表者を決めて、その人が旅館ロビーに用意されたくじ引きで決定です!

私達は車内でジャンケンして代表者を決めました。全てを代表者に託します!



旅館に着くなり、すぐにくじ引き(^^;)

代表者さんが引いたのは74だったかな? そこから席割り表を見ていくと… 後方から見ちゃうクセが(笑)

したっけまぁ!最前列のブロックとわかり、一同歓喜ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ



妙宣寺でおみくじをひいていたのですが、第39番、吉。

願事→ふたつは望むな。同時に叶えようとすると良くない。ひとつにせよ。という内容で、これはもう席が良かった分、あとは望んじゃダメ!ってことね。と、ありがたく思いました。

いや~写真、撮りやすいよヾ(≧∇≦)



その大宴会は一階の大広間で、18:45開場19:00開宴でしたので、急ぎ部屋風呂で汗を流し、リラックスした装いで待機してました(*^^)v



私は玉龍さんのパペットを持参。思い返せばスミマセン、おだっちゃって。ご迷惑かけておりましたらお詫びいたします。。。



さてさて、お待ちかねの大宴会。

作務衣姿で3人、登場でしたよ!色違いでね、似合っていたわ。

で、顕ちゃん憧れの吉田類さんに習って、まずみなさん全員と乾杯、グラスを鳴らします。ワタシ達は最後だったので待っている間、ドキドキ!



お膳に用意されていた、尾畑酒造さんの真野鶴で乾杯させてもらいましたヾ(≧∇≦)



大宴会でもハイジちゃんキャラは消えず(笑) ハイテンションでおしゃべり。

初めてみた顕ちゃんのモノマネ。リーダーのマネ、最高だったわ(*´ω`*)



そしてツアー限定の特別版、安田顕ひとり語り 佐渡情話が行われたり、もちろん、やっちゃうよの熱唱あり(笑)

安験の上位解答者発表あったり… グッズプレゼント抽選会もありましたよ。

二班でどんなグッズが用意されたのかな?

一班は昨年のファンミの衣装だった白衣とシャツのセットやこないだのひとり語りで使った扇子(ちなみに佐渡情話のひとり語りでも使用)、昔なつかしウチワやピンバッジ、ブロマイドとかたくさん用意されてました☆



そうそう!安験の上位解答者には、金の顕玉(笑) 略さないでください(^◇^;) がプレゼントされました!

相変わらず、エッヂがきくモノを用意するオフィスCUE。



一位の女性は安田顕より安田顕を知ると本人公認の安田顕さんになられ(笑)

金の顕玉を贈られ、記念撮影。



そうだ!牛乳一気飲み大会も開催(笑)

やっぱり安田顕は怪物だわ((((;゜Д゜))))

生で牛乳一気飲み見られて感動…





そして注目のひとり語りin佐渡。

ステージには一漕のたらい舟が用意され、その中に座った顕ちゃんが語り始めるところから…

佐渡情話を題材にした、悲恋のお話。

時折、あきちゃんがたらい舟の中から現れては歌を歌い、また消えて(しゃがむ?)行く… 一瞬、笑いを誘いましたが、次第に物語が進行していくに連れ、引き込まれていき、物悲しく歌うあきちゃんの上手さに泣きそうになりました。

また顕ちゃん独特の語りの世界が心に響きましたわ。

一夜限り(×2)のひとり語りin佐渡。最高でございました。



会場が一気にひとり語りに引き込まれていましたけど、やっぱりさ、この曲が流れたら…



そう、やっちゃうよが流れた時の宴会場の盛り上がりったら、ハンパなかったし(笑)

みんなして、バァ~イバイバイ、バァ~イバイバイバァ~イ♪と振付ありで合唱(*´∀`*)ノ

しかし一体どんな団体よ(笑)



しこたま呑んじゃってるもの!

盛り上がらないはずはないわね(*^^)v



大宴会ではもちろん飲み放題☆ ビール、日本酒、ウイスキー、焼酎、ウーロン茶にオレンジジュースかな。

日本酒は尾畑酒造の真野鶴。ビールは新潟限定サッポロビールね。

お料理も品数豊富で、大変満足でございましたヾ(≧∇≦)



食べ、飲み、歌い、笑い。最高の大宴会でした!

やっぱり参加できて幸せでしたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ



寂しいけど、顕ちゃんたちとお別れのお時間。お開きのお時間が来ちゃいました(T^T)



大宴会後はステージをバックに相部屋仲間と記念撮影(≧∇≦*)

あとでその画像見たら、酔っぱらい(←ワタシ)が幸せそうな顔して写ってましたわ(笑)



楽しい時間って、なんですぐに経っちゃうのかね(T^T)

余韻をさらに楽しむために部屋呑みよ!

なかなか通常では通じない(笑)NACS話やらCUE話で盛り上がる女4人(*´∀`*)ノ

真野鶴やビールがススんじゃったわよ♪



そんなこんなで(笑) ツアー二日目、大宴会も終了~です。





いよいよ残すは最終日。ツーショット撮影会が朝から始まりますよ~ん。

1号車の方からアイウエオ順でスタートとなり、緊張必須☆



姿見の鏡が撮影直前の場所に用意されてたけど、余裕なかったな(^◇^;)



また明日、続きます☆