知り合いに頼まれて、手持ちのCDから
ソンばかり集めて編集しているところ。
浮かんでくる風景は
サンティアゴ・デ・クーバの
カサ・デ・ラ・トローバ Casa de la Trova
地元の人たちが集う昼下がりのライブ。
扉も窓も開け放たれた空間。
道行く人も窓枠から覗き込む。
音楽を肌で感じて
誘われるまま踊って
時折「ブカネロ」で喉を潤して
とろとろと過ぎていく時間。
外の光が強すぎて、
室内が暗く感じるほど。
バーカウンターで休憩中のミュージシャンたち。
でも、やっぱり、演奏してる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ソン、って例えばこんな感じの音楽。
YouTubeより
「El Son Hay Que Llevarlo En El Corazon」
http://www.youtube.com/watch?v=Y0TZ7h6QoZc
音楽は、セプテート・ナシオナル Septeto Nacional de Ignacio Pinero、
映像は、フランス映画「Salsa !」のコラージュ。
(映画の中では仲間たちとのフィエスタのシーンで歌う
シエラ・マエストラ Sierra Maestra バージョンも印象的。)
Casa de la Trova / Santiago de Cuba






