新居にて | 在英邦人、でも心はキューバ

在英邦人、でも心はキューバ

期間限定、シャンハイ在住。
英国&ニッポン共に年2回ペースで里帰り中。

先週末の引越しを挟んでこの一週間、

フィジカルにも大変だったし(それは今も終わっていない)

いろんな人たちが出入りしていて精神的にもグッタリして

イライラ度数も頂点到達間近、

噴火大爆発まで秒読み状態だった。

終わらない作業にうんざりしつつも、

やっと自分のペースを取り戻しつつあるところ。

インターネットも繋がっていなくて

感情のはけ口にならなかったのはよかったのかもしれない。

この数日間にブログやメールに逃げていたら

諸々の愚痴と英国人の悪口ばかり書いていたかも。

とりあえず、すこしずつ

バック・トゥー・ノーマル、な生活になってきた。

うちの彼も昼間仕事にでかけて

新居(といっても築150年!)で、ひとりの時間を持てたのが

昨日のこと。

破裂しそうだったストレスのレベルが下がってきたら

安心感と一緒に、寂寥感、のようなもの、が襲ってきた。

知らない土地で新しく始める生活。

旅人生、だったから、それは結構慣れている。

ロンドンに移り住んだ時もそれは同じだったけど

外国人、であることをあまり意識しないでいられる

コスモポリタン都市と違って

ここはコンサバティブな白人社会。(にみえる。まだわからない。)


自由を愛する人は孤独にも強い、と思っているのだけど、

そして実際に一人でいる時間を辛いと思ったことはないのだけど

(波長の合わない人に無理に合わせているほうが数倍辛い)

はてさてこの先どんな未来が待っているのやら

いまは真っ白な状態。


さしあたっての問題は、「足」の確保。

ここでは車がないとどうやらかなり自由を奪われるらしい。

免許証保有歴は長いけど、路上での運転歴は数日分しかないから

早いうちにドライビング・レッスンを受ける必要がありそう。

長いこと触れていなかったピアノも

置くスペースができたから、また始めようかな。


ゴルフコースも近いから

シドニーやバンクーバーで楽しんでいた時のように

これもまたマイペースで始められるかな。


いろいろ考えていたら、ちょっとワクワクしてきた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


周辺の写真など載せようと思ったのだけど

カメラをパソコンに繋ぐケーブルが行方不明中。

PC関連はひとつにまとめたはずだったけれど

何十個もある、未開のどこかのボックスに紛れ込んでいる模様。

発掘するまでは、文字だけ記事でごめんなさい。