12日(月 振りへ替え休日)曇/小雨

 

連休最終日

奥様と北野天満宮

2日連続京都入りです!

 

昨日、京都ブラザーズの話によると

早く行けば観光客少ないと

 

8時位に到着

 

影向松(よどごうのまつ)

創建当時から有る御神木の様です!

 

 

ズラリ梅の花

 

 

おみごと!

 

早咲きの梅

 

三光門

梅との共演

 

 

御本殿に御参りを済ませ

右側からの御本殿(1607年造営)

重厚な屋根は圧巻です!

 

 

門を入った所に

長五郎餅」の案内板が建っていたので

気に成ってました

抹茶とのセットで頂きます

火鉢で温まりたいところですが

開店まじかで炭がいこってませんでした(^^;)

太閤さんの北野茶会に出された餅とか!!

 

 

天満宮を後にして

小一時間

三千院

鯖街道沿いなので

いつも通ってますが

三千院は初めて来ました

 

三千院と言えば

京都 大原 三千院♪の歌い出しの

「女ひとり」が口ずさみます 笑

昭和ですね!

 

この時期はお庭も雪化粧みたいですが

この日は瓦に少しのこっているだけでした

 

この日、大根焚きの行事で

大鍋の熱々大根

 

大きい大根

いただきました

味がしゅんでて美味しかった

寒い中で温まりました♪

 

滋賀県大津市荷移動

道の駅「琵琶湖米プラザ」のレストラン

大きな大根を食べたのに

お腹が空いた

健康な証拠!?

 

食堂のおばさん達

忙しく調理されてます!

 

アジフライ定食いただきま~す

サックサックで美味しい

米プラサと言うだけ有ります

ご飯も美味しかったですよ♪

 

 

 

琵琶湖大橋を渡り

東の湖岸のなぎさ公園

この時期は菜の花が見頃

 

残念ながら

車を降りて散策はできませんでしたが

渋滞する車の中から見えました

 

下の画像は

ネットからもらった画像です

比良山系には雪が見えますが

実際は有りませんでしたよ

 

 

久々に奥様とのドライブ

 

梅の花に堪能

大根煮を舌鼓

道の駅レストランで満足

琵琶湖菜の花、魅了しましたョ♪End