25日(日)晴れ

山登り同好会(ハイキング)で

犬鳴山渓谷へ行ってきました。

 

メンバーはSさん、Iさんと私でおっさん3人です(笑)

場所は大阪と和歌山の県境で大阪府泉佐野市

 

木漏れ日の中、登ります走る人

 

渓谷沿いなので涼しい!

 

 

信仰の地で修行の場

 

 

大木

 

 

 

 

 

大阪府で↓

らしいです。

奈良や和歌山はもっともっと高いですが・・

高井の杉(伊勢本街道)とか

 

 

 

滝も多数あります。

 

 

犬鳴山の語源は

日本伝承大鑑に載ってました。

 

 

 

 

 

七宝瀧寺ですが

広いと言うか渓谷沿いに長い。

 

途中で五本松方面に登って行きます

 

休憩風景

セルフタイマーでカシャ📷

地面に置いての撮影ですが角度が合わなくて小枝などで

調整したんですがダメでした。

 

 

目標のピーク

五本松に着きましたv

最後の登り階段は長かった💦

 

 

有料展望台 100円

建物はハイランドパーク粉河

ここは和歌山県紀の川市に成ります。

 

西側?

関空の連絡橋が見えてます。

先の山影は淡路島かな?

 

 

 

和歌山市内方面かな?

 

 

 

 

お待たせのランチタイム

いつものパターンです。

 

食後のおやつタイムも

代り映えしません(笑)

 

 

大阪市内が見えました。

左奥に六甲山?

その手前が大阪湾のつの字アールかな??

 

犬鳴山渓谷に戻り七宝瀧寺再参拝

身代わり不動明王

 

 

ここは大切です↓

ぼけ除け不動尊

しっかり手を合わせました(^^;)

 

 

 

瀧修行の場

修行体験は年内の定員に達してるので受付終了とのことです。

 

信仰の場と

山登りを楽しめたと思います。

快晴ですが渓谷のマイオンイオンに癒やされました♪

1日修行体験が少し気に成りました。

 

 

帰宅後

ビールでほろ酔い状態

遠くでポンポン♫と

ベランダに出ると大阪湾で

スマホ最大ズームで

 

夢洲超花火

2025年大阪万博まであと3年

 

花火のように華やかなイベントに成ってもらいたいですね。End