12日(金)晴れ お盆休み

 

この日はお城めぐりです。

美杉の霧山城跡と伊賀上野城に♪

 

方向的には7日にダムめぐりしたルートの反対回りv

霧山城跡の麓にある「北畠神社」へ

 

手水舎

中央の石の間から湧いています。

 

 

森の中の社殿

 

天狗様が睨まれてます。

悪いことはしてませんので(笑)

 

こちらは

小さいですが庭園も有名

 

緑が綺麗

中央に季節の百日紅

石の配置にも意味が有る様です。

 

 

東屋の屋根を額縁代わりに

落ち着きます。

秋の紅葉も綺麗でしょう♪

 

 

 

鯉が近寄ってきますね。

ここでエサを貰えるのかな!?

よく見ると稚魚の塊

見にくいですが黒く群れてます!

 

 

神社の裏

霧山城跡に向かいます。

古い案内板には距離200m

楽勝です。

 

 

 

登れど登れど

どうやら200mは1200mの様です。

案内板は、1が消えていたみたい(*_*;

 

 

今日のキノコ(笑)

ぬめりがさ?(有毒らしい!)

 

 

ようやく到着

 

 

 

またもやキノコ

これは有名、サルノコシカケですね。

 

 

石標

石垣などは有りません。

土塁と建物跡の小さな平地が有るだけですが

展望良く、人工物が見えないのが良いですね!

城跡までの道はまるで

ハイキングコースでした。

 

 

急ぎ下山

この地の滞在は予定時間を大幅に超えた3時間半でした!

 

 

道の駅「御杖」まで戻り

昼食

私は天そば定食

 

奥様は

鰻重定食?

 

長女は

卵かけ定食

それぞれ美味しくいただきました。

 

時間が、せってますが予定通り

伊賀の「上野城」

 

アート作品製作中?

土日でナイトイベント有る様です。

 

天守

 

ここは伊賀

忍者も居てますょ~♪

甲冑などのお宝も多数展示されてます。

 

最上階より

東の方向かな?

 

 

高石垣、大阪城とほぼ同じ?

 

 

振り返えると

若殿様!!

似合ってますね~v

他にカラフルなカワイイ忍者さんも

いらっしゃいましたよ♪

 

お庭にも

カラフル忍者の人形(案山子)!!?

 

忍者で観光誘致?

カッコイイ忍者で

子どもの心をつかめ(^_^)v

 

 

予定道り

霧山城跡/上野城

散策出来ました♪

 

まだまだ城跡めぐりは続きます(^^;)End