18日(月・海の日)晴れ

キャンプ2日目

 

明るく成り出したAM4:30頃起床

曇が厚く

日の出がPM5:30頃でした。

夕方みたいな朝やけでした!

 

朝食は

カレーパンと目玉焼き(潰れてます)とコーヒーと色の変わったバナナ!(^^ )

 

撤収後、出発PM7:15

帰りはR371で北上します

 

古座川の一枚岩

巨大です!

 

 

 

昨日のジオパークでも勉強しました。

ここの道の駅「一枚岩」でもキャンプが出来ます。

何組かのテントが

雰囲気は潮岬とは違いますが、川沿いでいい感じです!

 

北上を続けると

こんな施設が

北大の研究施設!

北海道ー和歌山

ご苦労様です。

 

 

 

R371が分断で迂回ルートが本山谷平井林道への分岐点

熊出没注意!!

 

川を覗いてみると

古ぼけたつり橋が見えたので

下りてみると

 

通行止め

 

 

よく見ると

苔の間が

朽ちて穴が

 

 

綺麗な水がかなりの水量で流れてました。

 

 

ミツバチの巣箱の様ですが

熊に持って行かれない為の柵でしょうか?

中途半端なような!

 

 

今度はしっかりしたつり橋

 

 

 

本山谷平井林道は

約17Kmの

1車線の舗装林道で

苔が多く両端とセンター(畝の様)にびっちし

画像の苔のない所は珍しい!

小さな落石個所も何か所も有りました!

 

 

こんな道のなので

対向する車は今回無かったです。

駐車が2台有りました、釣人かな?

 

 

崖崩れ現場!

ガードレールが宙づりです!!

 

 

林道を抜けてR371

でも林道と変わらない酷道です。

 

よ~やく

道幅が広くなり目的地駐車場へ

百間山渓谷

 

 

 

 

ここから登っていきます。バイクではありませんハイキングですよ(笑)

 

 

 

渓谷を登る

足場が無い所は階段が掛けられてます。

 

ここも水量が多く、ゴォーゴォーと豪快な流れ音色

 

 

 

岩の上には苔がビッチシ!

スベリやすいです!

 

 

吊り橋も有ります。

滝や川の流れを見ながら

何か楽しくなります♪

 

滑りそうな所はチェーン

チェーンの杭が曲がってのは?

 

 

水しぶき

気持ち良い(^^♪

 

 

 

 

湿気も多いので

赤いキノコ

やっぱりあかん奴でしょう?

 

 

石のトンネル

中腰姿勢で⤴

 

 

ここを登った所に帰り道の表示

時間も無いことだし帰り道へ

 

後で気ずいたのですが

もう少し登れば「雨乞いの滝」が有ったようです(*_*;

リベンジは秋が良いかな!

 

帰り道は山の斜面道なので滝は有りません。

淡々と下ります。

駐車場に着き水分補給

約1時間のハイクでした。

期待以上の美しさで大満足です。

 

後は帰るだけ

R371を橋本市まで北上

金剛、葛城山奈良県側の麓道でかえりました。

 

ルートには龍神スカイラインも通るのですが

登りでマグナでは快走路ですがハンターカブではチト辛い

標高1000m、エンジン唸りまくってました(*_*;

 

 

 

帰宅が16:45

 

1日目約256Km(おもにR168)

2日目約306Km(おもにR371)

 

久しぶりのソロキャンプツーは

トラブルも無く、思い通りのキャンプ

帰りの林道もタンタンと走りきり

渓谷に癒やされました♪

 

また機会あれば、キャンプツー楽しみたいと思ってますEnd