26日(日)快晴
久しぶりの日曜快晴\(^o^)/
山友達5人で和歌山加太の「友ヶ島」行ってきました。

加太港から高速船に乗り約20分、紀伊水道の真ん中に有ります。

この高速船、定員約100名ほぼ定刻に出港しました。

釣船がいっぱい出てます。紀伊水道は良い漁場なんでしょうね!
沖の島に到着

老いも若きも上陸です(笑)
簡単な地図


「友ヶ島くらい知ってるわ」とツッコマレそうですが(^^♪
ここ沖の島は無人島なんです。
宿泊施設は2か所有るそうですが住民登録はされて無いようです。

反時計回りで出発~
池尻海岸付近でがけ崩れの為う回路です。
明治時代から終戦まで防衛の拠点で大砲跡の建物群が残ってるんです。

レンガの塀、崩れてます。

第二砲台跡

友ヶ島灯台

1872年製の灯台で現役です。
自然の中の藤の木が満開でしたが、
ぶどうが下がってるような藤の花では有りませんがアップで写すと綺麗です。

幸助松

少し早めの食事タイム(^^♪

今回も京ちゃんに巻寿司いただきました。いつもありがとう(^◇^)

一番若いワタル君、カップ麺2つ完食~(゜o゜)
第三砲台跡

この島には第一から第五砲台跡まであります。
規模の違いは有りますが作りは大体同じかな?
大砲跡の地下には弾薬庫跡も有ります。
弾薬庫までの通路

真っ暗です。
事前の情報で懐中電灯は持ってきてましたよ(^_^)v


水が溜まってますが、ここが砲台が有った台座です!
一通り施設跡を回り、島の北側
海に大量魚群が(笑)

つながっている見たいな虎島

実は繋がってはいませんが潮が引いているときは岩沿いに渡れます。

一応、虎島には上陸しましたが、帰りの船の時間が気に成るのでトンボ帰りし島を後にしました。
友ヶ島、中々見ごたえの有る島でしたよ。
注意点:観光客でにぎわっていますが靴はアウトドア用を履いてくださいね~オシャレな靴では足を痛めますよ~
京ちゃん情報によりますと活動時間6時間、活動距離約11KmでしたEnd