熊本城 | カブ兄、車中泊の旅(道の駅での車中泊)

カブ兄、車中泊の旅(道の駅での車中泊)

道の駅などで車中泊をしながら旅をして、温泉、競輪を楽しんでいます。

旅に出た時に更新します。










2022年12月26日(月)






6:53 に起きる

道の駅の散策&撮影





九州のポスター

九州だから当然だよね



正月ですね

しめ飾りが売ってました


今日の朝ごはん



ひじきおにぎり、玄米茶でした

昨日の朝に半分おにぎりにしたのを食べました

初めから快活CLUBに行く予定なので、おにぎりのみ



道の駅がまだオープンして無いので、シャワーを浴びに行きます



快活CLUB

福岡県 楽市楽座久留米店



オープンスペースが無い店なので、マッサージルームに入る



これで朝ごはん完結


トーストOnソフトクリーム
癖になりそうです



¥490-でした


道の駅【くるめ】に戻り



有名な八女茶が売ってた


一宿一飯の恩義



小ボーロ
¥200-



炊き込み地鶏飯
¥180-




移動中に見付けた当たりそうな、宝くじ売場で

(熊本県山鹿市)



ロト6を買った
¥600-



今日の目的地

熊本城

本当は、反時計回りで回りたかったけど、正月休みの関係でこんな回りたかったになった



2016年の地震

被災前、被災後の写真を展示してました



こんな感じに何枚か有りました




工事車両が有り作業してます



ポンプ車で生コンを打設してた



先ずは加藤神社へ



境内にこんなのが有りました


熊本城に入ります
(今日のリハビリ場所)



共通入場券を買ってしまった



建物下の石垣が崩れてる



地震を忘れない様に、わざと石垣をこう言う形で直したんですかね?

それとも、一時的に雨とかで崩れない様に生コンを打ったのか?



熊本城  天守閣

なんかイメージが違うな、写真を撮る場所が違う



中に入ります



熊本城の骨格の模型



石落とし



熊本城跡出土瓦



城主 細川家の具足



熊本城って言ったら、こんな感じの横長のイメージですよね



2016年の地震



天守閣の6階から

復興の途中、作業員さんが居ます



新しくなったのでエレベーターが有ります

リハビリなので、上りは頑張って階段を使ったが、下りは全て(天守閣以外も)エレベーターを使いました



最新技術の摩擦ダンパーなる物が入ってます



セット券の

熊本城ミュージアム



乗って写真が撮れる様です



参勤交代の様子




築城主の加藤 清正



規模は小さいけど、伊勢のおかげ横丁に似た感じになってますね



くまもん人形焼き
¥280-

お腹の中はチーズです



オランダ揚げ
¥250-

魚のすり身をフライにした物



熊本城を出て



熊本ラーメン
黒亭



壁に有ったメニュー



店の中はこんな感じ


昼ごはん兼夕飯



ラーメン ¥800-

豚そぼろ丼 ¥400-



18:23
車中泊予定の道の駅に到着

道の駅
【うき】





道の駅での車中泊422箇所目






熊本県宇城市の道の駅
【うき】






今日の走行距離は114kmでした