タチウオジギング☆急遽ちびっ子と出撃よ! | カブなNの釣行回数1/3年

カブなNの釣行回数1/3年

房総半島での陸っぱり&お船の酔拳フィッシング&酔いどれ日記。

 

 

6月10日 こなや丸

 

 

前日は、前夜祭に参加予定だったけれども

急遽ちびっ子の『タチウオ!?行きたい!』

とのお言葉に、この調子だと前夜祭も行くと言って聞かねーな・・・

 

そんなこともあり、いろいろと諦める。

ま、釣りに付き合ってもらえるだけ嬉しいんだけどね。

 

親方に確認してみれば『乗れますよ~』

 

よし!行っちゃいましょうねぇ!

なーんて予約したのが17:30のことよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4:54

 

まずは乗船票ね。

よしよし、前回よりいろいろ書けるようになっているね。

 

ぜんぜん勉強のめんどうなんてみちゃいねーけどな。

 

 

お店でさっそく長さん、そして・・・見覚えはある・・・

程なく、こちょこちょまん、そしてあっきーさん登場。

 

負けないぞぅ!

エイの数は負けてもいいけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5:29

 

予想外というか予報通りに曇天模様、そして小雨ぱらぱら。

 

さらに、なんだこのクーラーの数は。

釣果情報欄には少人数って書いてあったのだが・・・

いきなり増えたんだろうね。

 

先日、人数揃わず泣いていた方がおられたのだが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5:41

 

その、何度も泣いておられたお方を盗撮。

 

なんのことはない、片舷10人の奴隷船だね。

今日は盗撮合戦できないなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6:41

 

こちょ『奴隷船で売られちゃうから隠れていたほうがいいよ・・・』

 

真に受けるちびっ子。

 

いや、白い目でみていたね。

とーちゃんと同じでもう信用無いねw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6:49

さぁ、やるぞぅ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7:06

 

ちび『なんか・・・重い・・・!?』

 

みれば、こりゃーきちゃってるネ!

 

巻いて巻いてぇ~~~

と言った矢先、ミヨシへと爆走するタチウオちゃん。

 

そういや、もう夏タチかよ!って浅場なのよね。

って、こりゃいかーん!

 

タックル奪って前方へとお邪魔しますよ!

 

なんと、前から4番目まで走られたけど

奇跡的に、そのお一人を巻き込んだだけで済んだ。

 

親方が掬ってくれて、みるとジグが口元に2つ並んでる。

 

んんんんん~~~びみょー!

走った感じからするとちびっ子でしょうと言いたいけれど、

こりゃ区別つかんわ。

 

じゃんけんでもします?

ってな感じだったけど、譲っていただきました。

 

ありがとうございます!!

 

 

てなわけで、いちおう船中一号をげっとね。

おめでとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7:44

その後、あまり良くないなぁと思っていたら

『すこし走ります』

 

情報が入ったようだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7:46

タックルを離さないちびっ子。

やる気だねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7:53

とりあえず1ぴちは釣っておきたい。

ので、これはボウズ逃れね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7:57

なにやら前方で盛り上がってる?

 

長さんが抜き上げてアピールしているアレはフグ。

ダッシュ!

フグとみれば呼んでいただける、ありがたいことよ。

 

 

さらに盛り上がっている!

 

我慢できずにダッシュ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8:03

 

早速、あっきーさんが本気を出したようだ。

 

あっきーさんがエイっきーさんに変身!

えいえいおー!えいえいおーーー!!

 

 

って応援していたのに『ぶちっっっ』

 

こちょ、ガブ『あぁぁぁーーー!!』

ガブ『なんてことしてんですか!』

こちょ『それは獲らないと!ダメだぁそれじゃあ!!』

 

エイをバラすと怒られるのねw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9:00

アイスを片手に、今度はちびっ子が出張中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9:05

うーーーん、釣れないなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9:13

そうそう、休憩してアイス食いなされ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9:33

その合間に釣りするから。

ってほど、簡単に釣れる状況では無いねぇ。

 

 

 

 

 

ちびっ子はひとりでもだいじょぶそう。

ってところでまた前方へ遠征。


今日はちびっ子いるし戦力外だからサボってても言われないよね。しぶいし、あたしじゃ釣れないし。


でもねーなぜか、あっきーさんは注意されないんだよね〜こちょとガブはすぐ言われるんだよねーーー


とかやってたら

親方『ガブくん、もういいでしょ』


はいっ!釣りに戻ります!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10:26

あ、倒れた。

 

 

親方のお許しをいただいて船室へ。

いいなぁ、また冬場のカップラーメン出来るようになるかしら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10:45

けどすぐに復活。

よしよし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10:58

 

ほれ、掛かったぞ!

ってところで、タックルを渡して・・・

 

 

はい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前方をみれば

エイっきーさんが順調に本命のエイを掛けているようだね。

 

こちょこちょまんはアシスト係りになってるわ。

 

 

 

 

 

11:13

ギャフを片手に

 

 

水面に浮かせたところで

 

 

 

エイ!エイ!おーーー!

 

今度は無事に本命をキャッチ出来たようだね。

さすがエイっきーさん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12:24

こちらはもう作業だな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12:57

 

巻き取って~~~ハイっ!

 

あぁ・・・あたしの第一線ロッドを船べりに当てるははやめて・・・

まぁ仕方ないけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13:11

 

アタリは無いけれど、頑張ってやってるね!

うむうむ、とーちゃんは満足であるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13:46

 

後半は静かだったかな?

どうやらセンターバランスの出番だったみたいよ。

 

っていうほどアタリは無いんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14:08

 

 

親方『それじゃあこれであがります』

 

ふたり合わせて9ぴち。

もうちょっと釣りたかったねぇ。

 

ガブ『また来たい?』

ちび『次はアジでその次ね』

 

 

また釣りやすい時期にね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14:17

 

 

眺めてるのが楽しいらしい。

 

 

 

 

 

 

 



こちょこちょまんより



 あぁ…

マグロになっているところをきっちり盗撮されてるよ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15:13

 

爆睡したところで親方に本日のご意見を頂戴しに。

 

 

 

 

 

 上陸したら、遠山先生と、お久しぶりのN島先生が。

特に遠山先生、『そのパターンねー』ってすぐにわかるとこが、さすが…

 

 

 

 

 

 

さてお楽しみ。

 

 

 

 

さてどうかな?

 

 

ふむぅ・・・

 

 

うむぅ!

このふくよかに乗った脂、刺身もいいが、炙りにすることで

香ばしくも芳醇な甘さが際立ち歯ごたえも相まって心躍る味わいに・・・!

(美味しん○風)

 

 

 

飽きずに頑張れるようになったし

あとはもうちょい身長が伸びて船べりの高さをクリア出来るといいね。

 

満足したようだしめでたしめでたし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~おかっぱりの部~~~

 

 

 

 

フライロッドが、つなぎ目で折れちゃった・・・

 

そんなこんなで大出費な釣行記はまた後日。

・・・かも?