◻︎2024.4.27

◻︎船通山

◻︎濱ちゃん、ぷりんさん、おみつさん、CUB主


久しぶりに船通山に行ってきました♪

過去3回行っている船通山。ブログを調べてみると、なんと!7年ぶりでした(^^)

今回は濱ちゃん、ぷりんさん、おみつさんと4人で行って来ました。おみつさんは初の船通山です(^^)

カタクリの盛りは過ぎているのが分かっていたので、自分的に主な目的はキクサキイチゲとしました(^^)

カタクリはもちろん、沢山の花に会えて山友との楽しいハイキング登山でした(^^)

帰りに直売所でジャンボ舞茸を購入、以前あったジャンボ椎茸は無かった。


 ワクワクプールの駐車場はほぼ満車🈵何とか駐車(^^)



 色んなスミレが有りますが、本日お出迎えしてくれたスミレ



 カキドオシもめっちゃ沢山ですね!



 出ましたイチリンソウ✨二番目に好きな草花✨



 鳥上滝コース登山口に来ました。



 さて行きますか(^○^)



 7年ぶりの船通山ですが、記憶が蘇ります(^^)



 ツクバネソウ出て来ました(^^)



 サワハコベ!昔名前を調べまくった思い出(^^)



 源流の流れが清々しいですね(^^)



 チャルメルソウ!誰かがチャルメラソウと言った😂



 イチリンソウはちょうど花期の様です♪



 これは何かな?



 サンインシロカネソウ。沢山です♪小さな目立たない花



 チゴユリ!馴染みの深い花ですね♪



 かっこいいブナが沢山です(^^)



 岩の中に生えていたと思われる木!成長して岩を割ったのでしょうかね?



 鳥上滝で一休みです。



 サンインシロカネソウの群生。山陽には無いのでしょうね?



 オオカメノキもよく咲いていました。



 そして!カタクリ1号(^^)



 ここからは沢山のカタクリ



 終盤でした。コンディションの良いのを探して



 白いスミレの群生



 ショウジョウバカマがこの一株∑(゚Д゚)



 ここの群生地は圧巻です。



 良いコンディションですね🙆



 亀石分岐!下山はこちら



 山頂に来ました(^^)7年ぶりです♪



何も変わっていない(^^)


 盛りの過ぎたカタクリ、元気な子を探して回ります(^^)



 昼ごはんは朝炊き込んだ焼き鳥缶の炊き込みご飯。メスティン炊飯してそのまま持って来ました(^^)自分のハイシーズンの定番です♪そして安い方のカプヌ



 7年前と何も変わらない山頂!小屋の屋根が綺麗になってる気がした。



 元気にイナバウアーしてるまだ元気な子😀





 間に合って良かった(^^)



 



 ぷりんさん、居合わせたワンちゃん(甲斐犬だそうです)と遊ぶ(^^)



 中央に比婆山御陵



 霞がかった三瓶山



 山陰の雄言わずと知れた大山‼️



 盛りを過ぎてるせいか、登山者少なめ(カタクリの時期にしては)



 青空出て来た(^^)



 亀石に下山中のかっこいいブナ😎



 苔の中に佇むサンインシロカネソウ✨



 良き道!





 自分の今日の目的❣️キクサキイチゲ✨一番好きな花です♪



 イチリンソウも可愛いですね😍



 亀石登山口まで降りて来ました♪



 ナツトウダイですね!以前寂地山と立岩山でみた事があります。7年前ここでも見てます。



 ヒトリシズカでしょうか?一本の茎から二股なのでフタリシズカかな?また伸びるのでしょうね(^^)



 ここにもキクサキイチゲ✨❣️初めてみた時にハート鷲掴みにされたお花です😍



 可愛いねぇ😍



 ワクワクプールまで車道歩き🚶🚶🚶‍♀️🚶‍♀️



 おお!ここにも(^^)



 7年ぶりの船通山はめっちゃ楽しかったです(^^)



 今日の大収穫❣️ヤマシャク!見れて良かった✨

お疲れ山でした♪





登山・キャンプランキング
登山・キャンプランキング