◻︎2024.4.26

◻︎岩幕山

◻︎ソロ


主夫生活のため、朝イチ活動で岩幕山へ!遊歩道経由で、久しぶりに日の出山から谷ルートへ!荒れていのか?と思いきや∑(゚Д゚)全く荒れておらず、むしろよく踏まれて良き道のままで安心しました。最近は新尾根ルートばかりなので、谷ルートはちょっとキツく感じましたね(^^)この休みのうちには整備に来るつもりです(^^)



 トイレの前に愛馬ハンターを置いて!



 かんパパさんの案内看板に導かれ遊歩経由(^^)



 結構歩かれてる感じがしましたね(^^)



 ミツバツツジ元気😀



 ここから縦走路へ!



 途中の展望所から(^^)



鳥の囀り🐣



 縦走路に出ました(^^)



 ホンマに良き道!



 ご来光広場🌅いつ来ても良き場所(^^)



 大迫山が見えてます。



 今日は新尾根ルートに行かず、日の出山から谷コースに降りてみます。



 新尾根分岐の所の展望所



 久しぶりの日の出山です!



 日の出山展望所より



 スズメのお蜂🐝が〜∑(゚Д゚)そーっと迂回



 荒れてるかな?と思ったけど、荒れてなかった!新尾根ルートが出来たので、この谷コースは廃道にしようと話が出ていました。羊歯が多く、維持が大変なルートです。





 去年みんなで開いた谷の迂回ルート(^^)これも良き思い出です。



一番羊歯の茂る場所!荒れて居なくて良かった。





 新尾根ルートとの分岐に来ました(^^)



 長老のオシリイワを蹴り飛ばして進み▶️



 新緑が眩しい明るい道😀



 この四角い石の所を右に入ると!展望所!四角石展望台と名付けさせて下さい(^^)



 四角石展望台から北峰を望む👀今日は北峰まで行きます。



 前岩幕!



 岩幕山山頂手前の尾根はツツジロードですよ(^^)



 ツツジ〜(^○^)



 岩幕山山頂から小田山と包岩山、手前に金剛山



 ツツジロードを引き返します(^^)



 北峰へ!ここそステップも手直ししに来なくては(^○^)



 北峰と岩幕山の鞍部、バラ園下山道の分岐です。



 久しぶりに北峰へ!



 北峰!ランドマークではないものの、展望所「北峰」としてYAMAP地図に登録されました(^^)



 看板の位置変わったのね(^^)



 静かで良いですよ♪北峰



 バラ園下山道を下山します。



 Taroさんのステップ!至る所に作って下さっています(^^)本当にありがとうございます😊



 黒瀬ダムに戻りました(^^)



 まだ八重桜もいい感じでした(^^)



 今年初めて見た気がするニガナ(^^)



 穏やかな湖面



 帰って来ました(^^)爽やかな朝イチトレーニングでした♪

お疲れ山





登山・キャンプランキング
登山・キャンプランキング