◻︎2024.01.14

◻︎大山

◻︎kozoさん、仁さん、しんさん、CUB主


一年ぶりの雪❄️の大山は6年連続8回目!恒例行事となりました(^○^)雪❄️の大山学校6年生になりました。

天気をずっと気にしながらの週末!数日前から大山のてんくらはAで前日でBに∑(゚Д゚)ヤマテンの予報が出て風は強めだけど、天気は晴れ☀️行くしかないですよね〜(^○^)仁さん夫婦とkozoさんとで4人でパーティを組み大山へ🚙予報通りの晴天☀️夜明け少し前からスタート▶️6合までの樹林帯では殆ど風に当たらず、6合からは強風に🌬️山頂方向を見ると雪煙が見えて頂上域はかなりの風の様∑(゚Д゚)真横から突き付ける強風に舞った雪が耳に入り時々鼓膜にぶち当たる😱山頂域の積雪は少ないと言っても木道は殆ど埋まっていました。風は強かったけど、これでもかっ‼️と言うくらいの大山ブルーを楽しめました(^○^)



 夜明け前、最後の一台で駐車出来た南光河原からスタート▶️です(^^)





 夜が明けてきました(^^)



 kozoさんと仁さん夫婦(^^)



 山神様。お参りします。



 まだまだ序の口(^^)



 樹氷はないけど、雪質はサラサラです!



 影大山



 6合目は大盛況でした。衣服調整を済ませます。



 4才の子供さんが親御さんと登っています!すごく頑張っていました(^^)



 雪煙が舞ってます∑(゚Д゚)ケルンの辺りからかなり風が強くなりそうです。



 草鳴社ケルン。長年登山者を見守る遭難碑



 強風に耐えてガシガシ登ります(^^)



 この木々が全部雪に埋もれて普通ですから、今年は雪が少ないんですよね∑(゚Д゚)



 




 強風にさらされるしんさんとkozoさん‼️





 8合を過ぎ、山頂域に入って来ました♪



 眩しいほとの大山ブルーですよ(^○^)



 避難小屋はこんな具合🛖



 kozoさんと二人で👬(^○^)



 こうすりゃ〜誰がポーズ取ってもカッコいいですよね😎



 この風🌪️三角点は断念しました(^^)



 そして最高のUFO🛸を呼びました(^○^)/



 美しい😍



 記念写真(^○^)



 山頂碑の上にちょっとだけ剣ヶ峰🤏



 名残惜しいのですが、下山に掛かります。



 行かないと絶対分からない世界(^^)






 相変わらず強風です。



 6合です。



 そして俺!ワシじゃなくて俺!と書きたくなる写真🤳



 面白かったです。



 元谷に降ります。



 急降下を転げ下って行きますよ!



 力尽きました、、、



 行き倒れ者A救出跡



 行き倒れ者B



 行き倒れ者BとAの救出跡∑(゚Д゚)



 居合わせた方が行き倒れた跡🤣大山の大‼️との事∑(゚Д゚)なるほど🧐



 元谷からの北壁(^○^)山頂の風は更に強くなっている様∑(゚Д゚)



 サラサラパウダースノーですよ(^○^)


 楽しく遊ばせてもらいました(^^)



 大山さんありがとうございました(^^)また近いうち来ます(^○^)/





登山・キャンプランキング
登山・キャンプランキング