◻︎2024.01.05

◻︎岩幕山

◻︎ソロ


最近Taroさんやohkamoさんかんパパさん達の手により開通した新尾根ルートを整備しながら歩いてみました(^^)日の出山の手前から右に分岐するルートですが、この道を通ると一度も谷に降りる事なくずっと尾根を歩いて岩幕山山頂に行けます。元々有った道のようで埋もれていたようです。従来の日の出山から先に進む谷に降りるルート(YAMAPルート)よりも爽快に歩く事ができます(^○^)今後はこの新尾根ルートをメインルートにしていく方向なので沢山の方に歩いてもらうため、整備も兼ねて今日も歩いて来ました(^^)



 山に入る前にキャンプ⛺️していた友達のところに寄ってしばしお話タイム(^^)



 公園駐車場🅿️からスタート▶️



 綺麗に下刈りされた分岐地点



 最初の展望場所「堤見岩」



 一年ちょい前まで羊歯に埋まっていた階段



 ご来光広場🌅地域の人たちが初日の出を見にくる場所!今年も20人の方が初日の出を楽しんだのだとか(^^)



 この尖った木∑(゚Д゚)アルピナさんが危ないのがあると言ってたのはコレかな?



 成敗しました∑(゚Д゚)



 新尾根ルートの入り口ですが、とりあえず日の出山まで行って来ます。



 展望場所



 西見台



 日の出山です(^^)



 日の出山の展望台👀



 日の出山から引き返して新尾根ルートの入り口に戻って来ました♪



 足元は十分整備してあり、殆どする事はないけど、目線や頭の高さに特化して枝払い!そうすると結構する事あって楽しく整備出来ました。後は落ち葉払い🍂落ち葉だけ払う様に気を付けます。



 Taroさんが取り付けたロープ!小田山からの移植です(^^)有効利用出来て良かったです(^○^)



 元々有った尾根道の様なので良き道です(^^)



 谷ルート(従来ルート)との合流店山頂側から見た写真です。右に行くと谷ルートへ!左は新尾根ルートです!



 従来ルートは文句なしの良き道(^○^)快適にスキップしながら歩けます\(^o^)/



 最高のひだまりハイクです(^○^)



 最高のひだまりハイクです(^○^)



 小田山と包岩山



 岩幕山山頂です。



 岩幕山北峯へ



 元日にカモさんと開いたステップ脇の巻道。既にかなり踏まれていました(^○^)



 北峰です!おやつとコーシーで下山します。



 元日に延長して張り替えたトラロープ!手前味噌ですが、かなり使いやすくなりました(^^)



 Taroさんの尽力で快適な下山道(^^)本当に気持ち良いです♪



 北峰を見上げる👀



 公園駐車場🅿️に帰って来ました(^^)今日はTaroさんもかんパパさんも来てない模様です!自分は明後日また行きます。

⭐︎新尾根ルート!沢山の方に歩いてもらいたいです♪

お疲れ山でした(^○^)






登山・キャンプランキング
登山・キャンプランキング