◻︎2024.01.04
◻︎毛無山
◻︎ぷりんさん、カズさん、ohkamoさん、ヒデちゃん、CUB主

山友さんの雪山デビュー戦を支援するために軽めに毛無山に登ってきました(^^)思いのほか雪の量は少なめですが、多い所で20〜30センチの積雪☃️山友さんは大山を目指しているのでアイゼンの練習からの雪山デビューとなりました♪最初はスムーズでしたが、途中でセッティングをやり直したり締め直したりして、山友さんの雪山デビュー戦は無事成功(^○^)積雪は少なかったものの、山友さんには大満足してもらえて良き山行でした(^^)


 県民の森スキー場は雪不足で休止中∑(゚Д゚)早く営業再開出来ますように!



 ここから反時計回りに毛無山周回します。



 朝降った新雪が雪山ムードを演出してくれました♪





 カモさんとーさん😊



 風も殆ど無く、快適です。気温が高めなので木々からバンバン雪が落ちてきます∑(゚Д゚)





 ぷりんさんついに雪山デビュー🏔️アイゼン装着です!





 青空が出始めました(^^)



 今日はニット帽忘れたので庄原のセブンで買いました(^^)



 トレース無しですが、道ははっきりしています(^^)



 晴れてきて気温も少し上がってきた感じです∑(゚Д゚)



 毛無山山頂から御陵と烏帽子山方面👀



 山頂プレート新しくなった?と思ったら字を書き直して有りました(^^)



 山頂で飯にしました🍜



 当然‼️UFO🛸🛸呼びますよ(^○^)



 なんか!迫力ある雲☁️☁️





 下山に掛かります。



 雪がかなり溶け始めてます∑(゚Д゚)💦キキョウが丘へ寄り道です♪



 キキョウヶ丘からさっき居た毛無山(^^) 



 大山は見えそうにないので、船通山が見えるまで少し粘りました(^^)



 出雲峠に降りてきました(^^)ここでアイゼンやワカン外しました。



 下山するにつれてかなーり雪溶けてます∑(゚Д゚)



 ここの廃屋壊したんですね(^^)第3キャンプ場を復活させるんですね(^○^)良い事です🙆



 ここも∑(゚Д゚)



 センターに降りてきました朝の雪は殆ど溶けていました。そして働く車(^○^)



 皆んな無事下山しました(^^)ぷりんさん、雪山デビューおめでとうございます(^○^)お疲れ山でした(^^)



登山・キャンプランキング
登山・キャンプランキング