◻︎2023.12.30

◻︎坂山、鉾取山

◻︎ソロ


ことし79日目の山活‼️今日は安芸アルプスで未踏だった坂山に行ってきました(^^)ついでに鉾取山まで行ってピストンしました。カブで山道に入る所まで行ったので最短距離です。坂山ってこんなに展望の良い山だったのかと!行ってみてイメージが変わりました(^○^)登山道はよく整備して下さっていてとても歩きやすくて感謝感謝でした\(^o^)/

明日の大晦日はやっぱり小田山で〆ます(^○^)初日の出も小田山十畳岩の予定🌅



 カブで車道の一番上まできました(^^)家からほんの30分!



 未踏の区間なのでワクワクします😀



 渇水で水は殆ど流れていません。



 急登の始まりはロープで!ありがとうございます😊



 倒木で谷側を上手く土止めしてあります。参考になりますね(^^)



 稜線に出ました(^^)良い感じですよ!



 



 坂山山頂到着(^^)良い感じの山頂です♪



日本庭園みたいですね♪


 正面にみどり坂団地(^^)アルピナさんやーい!おーい( ˆoˆ )/



 UFO🛸よんじゃる🛸(^○^)



 タッチ



 一旦下ります!



 お見事∑(゚Д゚)‼️



 昭和期の登山道整備によくある土管!灰皿代わりですね∑(゚Д゚)


 分岐に到着!



うそうそ🤣


 急登もトレーニングと思えば逆に楽しい😃



 北回りコース分岐!山頂はすぐ!



 冬枯れの山も大好きですよ(^^)



 鉾取山山頂!



 意外と天気もいいですね!



 原山方面∑(゚Д゚)



 きた道を引き返します(^^)



悪ピナに注意⚠️



サクサクロード楽しい😃


坂山に戻って来ました(^^)


 小田山見えてます(^○^)霞んでます。



 ここで昼メシにしました(^○^)



 おやつも🍘


 のんびりできました😃



 下山するのみ(^^)



 帰ってきた〜(^○^)ハンターカブはこんな所がよく似合う(^^)

お疲れ山でした♪




登山・キャンプランキング
登山・キャンプランキング