◻︎2023.12.3

◻︎小田山〜岩幕山トレイル

◻︎8人


今日は小田山十畳岩コースから小田山山頂経由で北側の山域を通過して中電道を歩き、県道338号線を武田学園裏まで歩いて武田学園裏の岩山を越えて岩幕山の北峰から黒瀬ダムに至る仮称「黒瀬アルプス」を歩きて来ました♪距離的には15km弱ですが、ボリューム感たっぷりで、行動時間8時間のトレイルでした(^^)キツかったけどめっちゃ楽しめました(^○^)獲得標高は1000m越えです!



スタート▶️は小田山十畳岩コース登山口(南口)ゴールは黒瀬ダムです。






お馴染みの十畳岩!8人でスタート▶️しています。


岩登りおかわりコースへ!


モアイの天使にもよりましたよ(^○^)


小田山山頂!先を急ぎましょう(^^)


里山あーと村方向に進みます。


途中から中電道を利用します!送電鉄塔下でランチ🍙🍖


中電道の途中にある四等三角点「椛の木」


平和な道もあり!


過酷な道もあります∑(゚Д゚)









途中中電道を離れて沢を下ります。殆ど水はないです。


小田山川を渡ります。


県道338号線に出て2キロくらいのロード!小池峠を超えます。


武田学園裏から山道に入ります。8人中4人がここでリタイヤ💦タクシーを呼びました🚕


武田学園裏の山からの景色🪟心地良い岩場でした(^^)


ここから三つの峰を越えて岩幕山の北峰まで歩きます。


各ピークは岩場になっています。なかなかダイナミックでした(^^)


我らが山爺のアイドル‼️アルピナ嬢のお尻岩🪨❣️


見えている各ピークを超えます。


猪のお風呂は枯れていました😅廃業中


岩幕山の北峰です!ここはきつい登りでした😰


北峰!ここで4時半でした。


日暮前の北峰は寒かったです。とっとと下山ですよ∑(゚Д゚)


岩幕山との鞍部から黒瀬ダム方向に進みます。


岩幕山のレジェンドTaroさんが毎週整備されていて、快適な登山道です(^^)


ゴールの黒瀬ダムに到着💦日没ギリギリでした‼️



今回の小田山北側部分はCUB主が3年前に歩いた軌跡です。案内できて良かったです。自分が案内しなかったら間違いなく途中撤退だったと思います。



登山・キャンプランキング
登山・キャンプランキング