◻︎2023.11.11

◻︎小田山

◻︎ソロ


我が家は喪中となり、暫くは遠出控えますが、トレーニング欠かせません。

いつもの裏山小田山です。家から歩いても南登山口まで10分ですが、最近はカブで登山口まで行きます。自分が山中に居るのが分かるようにする意味もあります。今日はミツマタ自生地経由でマイナーなルートから往路に戻るルートを歩いて岩尾根コースを下山中に小田山チームの御三方を遠目に発見∑(゚Д゚)(先週もでしたが)下山後予定もあり合流しませんでしたが、下山したら山友さんの一さんが来られて、山頂で小田山チームを追撃したそうです。


説明不要と言いながら、よーけ説明しました😅💦


https://yamap.com/activities/15542507




愛馬カブを置いてスタート▶️


いつもの


岩超え


ロープ無し久しぶりに点検兼ねて行きます。


問題なくクリア🆑


十畳岩のよじ登りコース!遊びます(^^)


よじ登りコースからの十畳岩👀


おやつ🍪


亀の背で笛を吹いてみる


天国岩で🪨一休み


モアイの天使へ!


この上


天使ちゃん


一息入れます


モアイのアゴからモアイ岩を見上げるとこんな感じ(^^)


直登コースで登り返します


冠岩からモアイを見下ろす


東見台から


山頂


林道に降ります


ここから弥山林道


ミツマタ自生地、草刈りしてあります。


花は少なめ


紅葉🍁と黄葉


下のミツマタ自生地まで来ました(^^)


自生地のミツマタ元気でした😃


道の中にもたくさんあります。


ここが一番の自生地!ミツマタだけを見に来るなら、林道を歩いてここまで来て見るのが一番良いでしょう⭕️🙆



ここの小池の脇からピンクリボンを辿って登りますよ(^^)


導かれながら


往路の東陵尾根に上がりました(^^)


上面ルートの岩尾根コースへ!


笛を吹いたら返事があって、見渡すと空中ベンチに小田山チーム御三家の姿が∑(゚Д゚)



岩尾根コース途中の岩場で昼メシにします。


だるまポイント


尾根コースで下山します。


正面口に下山






御三家は山頂に向かったようです。


この後一さんが来て南口から登って山頂で御三家を襲撃された模様∑(゚Д゚)

お疲れ山でした⛰️


登山・キャンプランキング
登山・キャンプランキング