◻︎2023.10.15

◻︎岩幕山

◻︎ソロ


今日は地域の清掃作業があり、終わってから今日はどう行動するか決めておらず、グズグズと昼前に💦昼前から手鋸と千吉持って岩幕山へ!カモさんやTaroさんもきているのかと思うけど、時間も遅いのでとりあえず黒瀬ダムまで行かず、手前の工場のところから遊歩道へ!様子を見たが、もう一度草刈り機を持ち込んだ方が良さそうなので東屋まで行って東屋の東側の峰へ!そこから遊歩道に出て工場の所に帰り、黒瀬ダムの東屋でご飯を食べてからトイレの所の駐車場🅿️に行くとカモさんの車があるので、バラ園側から登って行くと下山してきたカモさんと会えました(^^)Taroさんは仕事との事。今日は石組みステップなどやってみたのだとか!自分は北峯まで行ってみようと思いカモさんと別れて北峯へ!久しぶりに行った北峯は山頂付近の若い赤松が僅かの間に恐ろしいほど伸びてせっかくの眺望が悪くなってきていました∑(゚Д゚)少し枝打ちして眺望を確保!放っておくと一年で眺望が半減するでしょう😕

その後は岩幕山側への素掘りのステップと石組み階段の確認へ!素掘りの所は今後何か考えないといけません、上の石階段はもう一度組み替えようと思います。今の所機能しています(^^)



今日は取り敢えずここから!




ここはもう一度草刈り機持ち込むことにして東屋に進む




カモさんが下刈りされてますが、結構良い道でした⭕️




東屋の東側のピークに上がる道




東屋に出ました




東側のピークに上がってみます




この辺りが山頂




すぐに遊歩道に出ます




この前自分が下刈り枝打ちした区間




ここから見えた遊歩道は東屋の先の階段部分である事をはっきり確認








林道に降りてきました




入山地点に戻ります




黒瀬ダムの東屋でランチタイム🍙




カモさんの車があったのでバラ園側から行ってみる。




しかしピカピカ✨の道!Taroさんの仕事でしょう(^^)ありがとうございます😊




ここで下山して来たカモさんと会う(^^)お疲れ様でした♪




分岐まで来ました




北峯鞍部へ沢筋を進みます




Taroさんの階段!ありがたく使わせていただきます(^^)




立派ですね!




土止めも∑(゚Д゚)




広くなって何とも気持ち良い道です⭕️




以前は左側の崩れたところを通ってましたが、Taroさんが右側に付け替えました(^^)安心安全です♪




鞍部に来ました




北峯に来ました!久しぶりです。周りの赤松が恐ろしく伸びてました∑(゚Д゚)




小田山と包岩山




久しぶりにここに来ましたね♪このプレートのある赤松も一回り大きくなってます∑(゚Д゚)びっくり‼️




西条方面👀




鞍部から岩幕山側にステップの確認に行きます。




まだ残ってる素掘りのステップ∑(゚Д゚)ここは今後を考え中




上の段の階段を上から見たところ👀ここは組み替えたいですね∑(゚Д゚)




下山します。




良き良き❣️




下山しました。帰ってハンターカブのメンテナンスです♪

お疲れ山でした(^^)



登山・キャンプランキング
登山・キャンプランキング