◻︎2023.10.14

◻︎小田山

◻︎小田山チーム


今日は小田山チーム4人揃って登山道の倒木と掛かり木の処理をしてきました♪全員揃っての作業は久しぶりです(^^)下山は林道に回って11月に予定しているミツマタ自生地の整備の下見をしてきました(^○^)倒木は結構大きな木もあり皆んなでロープを引っ張ったりして何とか気になる倒木や掛かり木はなくなりました(^^)ミツマタ自生地のミツマタの木も、整備の効果がバツグンに出ていて、どの木も元気で、みるみる間に大きくなっていて驚きました‼️



今日は正面ルートから登っていきます







登山口はハロウィン🎃仕様(^○^)







落雷岩の所で休憩☕️














御三家の後ろを歩いていきます♪







最初の処理作業。枯れ木が倒れて登山道上に掛かっています。







オコさんのチェーンソーで処理します。







天国岩で休憩☕️紅葉が🍁綺麗です😍







高松リーダーとオコさん







続いて作業 







根本を切ってロープで引っ張り、倒して処理します。







アオダイショウ







アオダイショウのいた掛かり木も処理します。







気になる障害物も処理しながら







松枯れの倒木も多いです。処理します。







松枯れですが、芯が残っているものもあり、結構重いです∑(゚Д゚)







枯れて倒れそうな松、処理







東見台(とうみだい)にて







展望テラスの雑木も少し切ってテラス側への入り口がわかりやすくなりました。








展望テラスで休憩☕️







今回一番手こずったヤツ∑(゚Д゚)登山道に倒れ掛かってますが、まだ朽ちていなくて、生木で重いです。







ロープで引っ張れるようにします。







オコさん活躍!







ロープで引っ張り倒して処理します。







ベンチにでも出来そうな良い素材なんですけどね!







分割して処理







山頂で昼ごはんにします。本日誰とも会いませんでした。







今朝家でメスティン炊飯したバタコライス(^^)旨し







山頂広場の脇で倒れ掛かっていた木も処理しました。







林道に回ります。







落とし物でしょうか?ファンキーなヒノキ(^○^)








林道に出ます。







安芸区の皆さん設置の立派な看板🪧







すぐにミツマタ自生地です。スズキが凄いです∑(゚Д゚)来月はコレを刈らねばなりません。







アケボノソウ(^^)たくさん咲いています♪














ハナニガナもたくさんです(^^)





















下のミツマタ自生地に来ました。既に蕾が沢山付いています(^^)







アキチョウジも沢山咲いていますよ(^^)







ミツマタ自生地付近の林道はアケボノソウだらけです♪







驚くほど成長していたミツマタの木にびっくりしました∑(゚Д゚)







のびのびと元気いっぱいに成長しています(^○^)







一昨年まで荒れ放題だったのが嘘の様な群生地です♪来春が楽しみですね(^○^)







昨シーズンの倍くらい成長してます∑(゚Д゚)







正面ルート登山口前まで下りて来ました。














下山してきました。







高松リーダーに小田山産の栗の渋皮煮を頂きましたよ(^○^)ありがとうございます😊







怪我なく作業終了☑️お疲れ様でした♪




登山・キャンプランキング
登山・キャンプランキング