◻︎2023.9.30

◻︎岩幕山遊歩道

◻︎ソロ


今日は朝から黒瀬ダム堰堤手前の高速下から伸びる廃道化した遊歩道の復活整備をかんパパさん達がやっているので少しお手伝いに行きました。東広島呉道路が部分開通した頃に整備された遊歩道だと記憶していますが、今は荒れてしまって廃道化しています。この遊歩道が岩幕山登山道のどの辺りに合流するのかまだ不明ですが、今日見た限りでは日の出山手前のご来光広場辺りに合流するのではないかと思います。とりあえず、まだ手の付いていなかった部分を下刈りして歩道の真ん中にたくさん生えている立木の処理を一定区間やりました(立ち木処理は伐採届のいらない直径5センチ未満の物のみ)午後から予定があったので、昼前に下山してみると堰堤駐車場にohkamoさんの車がありました。違う区間に入られていた様です♪皆さんお疲れ様です(^^)



黒瀬ダム堰堤手前の高速下の遊歩道入り口、粗刈りしてあります。







遊歩道は山に帰りかけていて、赤松や雑木がたち、羊歯や笹に覆われた区間もあります。







何もしなくても状態の良い部分も所々あります。







フェンスの向こう側は「東広島呉道路」側で、国土交通省の所管エリアのようです。







フェンスに沿って遊歩道が作られています。最初のピーク







かんパパさんがある程度刈られています。







このあたりから下刈り始めました。







一旦下り、東広島呉道路がすぐそこに∑(゚Д゚)







この辺りから未整備です。先に立木処理して下刈りを進める作戦で進行







ここは笹がメイン







笹藪になっています。







下刈りしながら登っていきます。







また立木が現れたので処理して進みます。







また立木が現れたので処理して進みます。







二つ目のピーク







処理前の写真ばかりで処理後の写真を殆ど撮ってませんでした💦






ここからはかなりの数立木処理しました。







11時くらいには下山しないといけないので、この辺りで引き返します。














ここまでです。







谷向こうの尾根に遊歩道の階段が見えました。どうもご来光広場辺りに繋がっているのかな?







立木の処理をした後を下刈りしながら下山します。







まだ粗刈りです。







それでも見た目はかなり良くなった







黒瀬ダム堰堤が見えます。







正面に東広島呉道路







堰堤駐車場に戻りました!カモさんの車があります∑(゚Д゚)反対側から入っておられた模様

お疲れ様でした♪



登山・キャンプランキング
登山・キャンプランキング